見出し画像

「怒り」の効能

「怒り」って
よくひもほどいてみたら
「不安」だったり
「さみしさ」だったり
「みじめな気持ち」だったりする。

小さな子どもだったら
「え〜ん。」って泣けるのに、
どういうわけだか
大人はそうはいかないって
思い込んでるから怒る。

確かに いい大人が
「さみしい」だとか
「みじめだ」とかって
認めるのってなかなか勇気がいる。

そんなの見ないフリして怒ってるほうがずっとマシなんだ。

でも「さみしさ」や「みじめな気持ち」がだんだん小さくなった時、
やっと自分の怒りの正体を直視できたりするってこともある。

そういう意味では、自分や誰かが怒ってても、
「今はまだ何かを直視できないで、時間稼ぎしてる。」
って思っておけばいいのかな。

でもまぁ
大人だって
「え〜ん」とか
「トホホ」とか
言っちゃっていいんだよ。
それも覚えておこう。

「怒り」は「反発」を産んだりするけど
「え〜ん」は「よしよし」を産むし「トホホ」は「ドンマイ」って言葉を連れてくる。

どれでも好きにしてもいいと思うな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?