見出し画像

【詩のようなもの】影よ私についてこい

光あるところに影あり

よく聴く言葉だ

なるほど
影があるところには光がある

地面に映る
自分の影をじっとみてみよう

すると面白いではないか

影は真っ黒ではない
地面がみえる

つまりどんな時も影には
まわりこんだ光が到達している

影よ
おまえは面白いな

おまえは必ずついてくる
どんな時も私とともにある

ジャンプして離れても
地面に降りれば元通り

振り払おうと思った時も
たしかにあった

けれども今はもう違う

影よ
私の影

ついておいで
これからも

ついてこい

例え私が空を飛んでも
飛行機の影がそうするように
必ず私を追ってこい

夜の闇が訪れる時には
一緒になって眠ろうではないか


この記事が参加している募集

理科がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?