見出し画像

私の場合だけど自分の親から子育ての後悔なんて聞きたくはないな

あくまでも「私の場合は」である。

私に関する子育ての後悔を
大人になってから両親から
一度だけ聞いたことがある。

内容は大したことはない。

「おまえにも私立に行かせてやれば良かった。せめて大学の仕送りをもっと多くしてやれば良かった。」
というものである。

3人きょうだいの1番上であるので
お金を下にとっときたいのは
十分わかる。

質実剛健といった感じの家だった。
私は蝶よ花よとは
育てられてはいない。

おもちゃといえばレゴ
暇つぶしといえば読書かお絵描き
連れて行ってもらえるのは
美術館、歴史やドキュメンタリーの映画。そんな風に育った。

小学生の時何故か黒いパンストが
女子の間で流行ったことがあった。

ちょっと履いてみたいなと思ったけれど、そんなこといって説得してみるよりめんどくさいほうがかった。

一方で、そのような家風も、末の妹の代にはゆるゆるとなり、帰省したおり、高校生の妹の部屋に脱毛器を発見した時には大変驚いたものだ。

でも別に嫌な気持ちにはならなかった。むしろ「あの2人によくそんなものを買ってと言い出せたな」と妹の度胸に感心したものだ。

さて、私が両親の後悔を聞いたときの気持ちを正直に言おう。

「私が文句言って謝るのはいいけど、先に両親が後悔するのは不愉快。」である。

だって、なんか、私立に行ってないことによって、大学のときの仕送りが多くはなかったことによって今の私が失敗作みたいじゃんか。

別にそれほど今の自分嫌いじゃないんですけど、あなた方なんか文句ありますかって感じ。

2人で話してるぶんにはいいけど
何も私に言うことないよね。

その時それがベストだって
信じてやったんでしょ。

そういうわけで
私は心の中で後悔したりしても
子どもが文句言ってくるまで
こっちからは謝らないね
謝ったとしても
「その時はそれがいいって本気で思った」って絶対付け足す

反省はいい、後悔はいけない。
あの時にはもどれないのだから。

もし反省を伝えたとしても、その後に「でもこんな良い子に育ってくれてありがとう。」っていえば大丈夫だ。

あくまでも
私の場合だけど
そう感じる

あと
付け足しだけど
ちっちゃなことは
なんぼでも謝りますー😭

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?