見出し画像

専門家に専門のことをきいてもあまり面白くはならない

人見知りの私が
10年以上の歳月をかけて
やっと好きなことを話せるように
なった美容院の美容師さんは
少し前からネコちゃんを飼い始めた。

ネコちゃんの話を
きくのが毎回の楽しみだ。

私は憧れているものの
ネコを飼ったことがない。
飼い始めるところから
スタートする話はかなり貴重だ。

時に幸せに浸り、時に対策法を考えたりして私はネコのいる暮らしを疑似体験している。

保護猫とのお見合いの様子。

審査合格の喜び。

ネコグッズを買いまくる毎日。

留守中何してるか知りたくて
観察カメラを設置した話。

朝オシッコすると自分で臭くて
ニャーニャー騒ぐ話。

もう1匹ご縁をいただくことになった話。

この2匹がケンカばかりする話。

2匹になると朝のオシッコニャーニャーが無視できないほどやかましい話。

考えてみれば毎月けっこうな出費となる話。

オシッコニャーニャー対策に
空気清浄機を買った話。

ネコ無しの時は効果を疑っていたが、ネコのおかげで空気清浄機は偉大な発明であるということがわかった話。

全部楽しい🩷。
きかせてくれてありがとう😊。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

彼女はネコ達を愛するあまり
ネコ達の健康管理のため
いつもエサを買いに行く
ペットショップのお兄さんと
仲良くなろうと
試みた。

「いやぁー。私にしてはすごい話しかけて頑張ってみたんですけど全然なんですよ。全然距離が縮まらない。」

「どんな話したの?」
私は尋ねた。

「こないだ買ったおもちゃの反応が良かったとか感想言ったり、ショート動画で見かけたネコグッズはここには置いてないかとか、太り過ぎみたいなんだけどエサの種類が問題なのかとか、やる回数を増やしたらいいのかとか質問もいっぱいしたんですよ。たくさん喋りかけたのにお兄ちゃん返事はしてくれるんだけどなんか距離が縮まらないんですよね!もっと仲良くなりたいのに。」

「だいぶん年下だから眼中ないけど、ひょっとして私に好かれてるとかおもわれてたら嫌だわ。第一私結婚してるし。」

ネコのために仲良くなりたい
ネコの話で盛り上がりたい
ただそれだけなのに
彼女は妙な心配までし始めている。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「ネコの話しなきゃいいと思うよ。」

私は言った。

「私が仲良くなろうとして髪の手入れの質問ばっかりしてたら、プロ意識で誠実に応えようとして、多分ネコの話してくれないでしょ?」

彼女は多いに納得してくれた。

それからまた別の話になったけど、
今度行ったらネコの話に加えて
お兄ちゃんと仲良くなってきたか
どうか聞くのも楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?