見出し画像

【自己正当化バイアスへの対応】あるガソリンスタンド店長の失敗

1.あなたは、自分の行動や判断を正当化しようとした経験がありますか?

 誰もが持つ心理的な偏りである認知バイアスのひとつ、「自己正当化バイアス」は、誤った意思決定、人間関係の悪化、葛藤の深刻化など、様々な問題を引き起こします。

 この記事では、あるガソリンスタンド店長の失敗事例から、自己正当化バイアスの危険性と克服方法を詳しく解説します。

 自己正当化バイアスとは、自分の行動や判断を正当化しようとする心理的な偏りのことです。これは、人間が常に自分の行動を正しいと信じたいという欲求から生じるものです。自己正当化バイアスは、以下のような様々な問題を引き起こします。

2.自己正当化バイアスが引き起こす深刻な問題

  • 誤った意思決定: 自分の過去の行動や信念に固執し、新しい情報や異なる視点を受け入れられなくなる可能性があります。

  • 人間関係の悪化: 自分の意見ばかりを主張し、相手の意見を尊重しなくなる可能性があります。

  • 葛藤の深刻化: 自分の間違いを認められず、問題解決が困難になる可能性があります。

 このような自己正当化バイアスによって、悪影響を招いたあるガソリンスタンド店長の事例を見ていきます。

3.A氏の失敗事例:自己正当化バイアスが招いた悲劇

(1)大きな業績を出したA氏

 首都圏のあるガソリンスタンドで店長を担っていたA氏は、接客や作業マニュアルなどを作成し、マニュアル通りに実施できていないスタッフには厳しく指導をしていました。

 時には怒鳴りつけることもあり、その指導の厳しさについてくることのできない部下が退職することも意に介さず、解雇を言い渡したこともあります。

 A氏のそのようなリーダーシップは、その店舗にはうまくハマり、大きな業績を出すことができました。周囲にはA氏に意見を述べることのできる人材がおらず、上司もA氏が業績を向上させていたので、運営方法について問題提起することもありませんでした。店長経験の浅かったA氏は、自身の店舗運営方法が絶対的であると自信を深めることになりました。

「ワイのマネジメントは完ぺきやで」

(2)A氏の転職

 そのA氏は、家庭の都合で実家のある地方都市へ引っ越し、現地のガソリンスタンドを運営する企業に入社しました。同社の経営者はA氏の実績を踏まえ、社内に改革を起こしてくれると期待し、さっそく店長に抜擢しました。

 A氏は経営者の期待に応えようと、以前の店舗で自分が実施してきた施策を赴任先の店舗にそのまま取り入れようとしました。ですが、現場スタッフの協力を得ることができないだけでなく反発も招いてしまいました。

 当時のA氏は、以前の店ではその運営方法で大きな実績を出していましたので、自分に非があるという考えを持つことが出来ませんでした。結果として店舗の雰囲気はどんどん悪化し、A氏は同社を退職することになりました。

「ワイの何がアカンのやろ?」

 A氏には、自分の店舗運営方法が正しく、それ以外の方法は間違っているという、自己正当化バイアスが働いていました。それは既存スタッフに否定につながっていくことから、協力が得られず、反発するのは当然のことでした。では、このような自己正当化バイアスを克服するためにはどのような方策があるのでしょうか。

4.自己正当化バイアスを克服するための3つのヒント

(1)自分の思考に気づく

 自己正当化バイアスを克服する最初のステップは、自分の思考に気づくことです。自分の考えや感情は、第3者の視点からはどのように見えるのか検討し、それが自己正当化バイアスに基づいているかどうかを判断するようにしましょう。

(2)異なる視点から物事を考える

 物事を異なる視点から考えることは、自己正当化バイアスを克服するのに役立ちます。A氏で言えば、「同業他社から転職してきて突然店長になった人の部下」の立場で考えてみると活路が見出せたかもしれません。

(3)フィードバックを求める

 信頼できる人に、自分の行動や判断に対するフィードバックを求めましょう。客観的な意見を取り入れることで、自己正当化バイアスを克服することができます。

5.自己正当化バイアスを克服し、より良い人生を歩む

 自己正当化バイアスを克服することは簡単なことではありませんが、その影響を最小化することは可能です。上記のヒントを実践することで、より客観的で合理的な思考ができるようになり、より良い意思決定を下せるようになるでしょう。

ここから先は

0字
ガソリンスタンドの経営に関する豊富な経験と実績を持つ中小企業診断士が、毎日お届けするマガジンです。改善策やノウハウを分かりやすく解説し、経営者や店長の悩みを解決します。毎日読むことで、ガソリンスタンドに関連する世の中の動きや、論理的思考力、経営ノウハウが身についていきます。経営に興味のある方はぜひチェックしてください。

ガソリンスタンドの経営改善策を毎日お届けするマガジンです。 筆者は、ガソリンスタンドに21年間勤務し、在職中に中小企業診断士の資格を取得…

この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?