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中小企業診断士が毎日書くガソリンスタンド経営の教科書

ガソリンスタンドの経営改善策を毎日お届けするマガジンです。 筆者は、ガソリンスタンドに21年間勤務し、在職中に中小企業診断士の資格を取得、経営コンサルタントとして創業して15年… もっと読む
ガソリンスタンドの経営に関する豊富な経験と実績を持つ中小企業診断士が、毎日お届けするマガジンです。… もっと詳しく
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記事一覧

ガソリンスタンドが油外商品のリピーターを増やすための販売方法

1.はじめに  買い物をした後に「この買い物は本当に必要だったのか?」「あの店の価格は高…

ガソリンスタンドが自店の強みを見出すための考え方とは

1.論理的思考の重要性  顧客満足度向上、収益拡大、人材確保など、ガソリンスタンドは様々…

インターネットで顧客獲得!ガソリンスタンドの口コミ活用術

1.サーチインとは?ガソリンスタンドへの影響  現代のガソリンスタンドにおいて、タイヤや…

ガソリンスタンドが効果的にSNSとブログを活用するための方策

目次 1.調査結果から見るSNSとブログ活用の効果 2016年に中小企業庁が公表した小規模企業白…

ガソリンスタンドの生き残り戦略:新規事業を創出できる企業の特徴とは?

1.はじめに  先日、ガソリンスタンドの業界誌の作成に携わる方とやり取りをしていたところ…

絶望からイノベーションへ!窮地に陥ったからこそ創造力を発揮できる3つの理由

1.はじめに  燃料油需要の低迷や油外収益の伸び悩みなど、厳しい状況に直面しているガソリ…

ガソリンスタンドの生き残り戦略:顧客との信頼関係構築と新たな価値提供

1.ガソリンスタンドの強み:圧倒的な「ザイアンス効果」  車検やタイヤなどの油外商品を販売するガソリンスタンドは、カーディーラーや大手タイヤ量販店などが競合となります。ですが、ガソリンスタンドはこれら競合と比較して、「ザイアンス効果」を高めやすいという強みを持っています。  ザイアンス効果とは、同じ物や人に何度も触れることで、警戒心やネガティブな感情が薄れ、好意を抱きやすくなる心理的効果です。では、なぜガソリンスタンドはザイアンス効果が高めやすいのでしょうか。  人々は、

油外商品の販売拡大に選択と集中が有効な理由をガソリンスタンドの事例から考える

1.はじめに  この記事では、ガソリンスタンドが洗車やタイヤなど燃料油以外の商品、つまり…

ガソリンスタンドの油外商品、なぜ売れない?3C分析で徹底解剖!

1.ガソリンスタンドの強みとは? ザイアンス効果の威力  ガソリンスタンドは、ガソリンや軽…

【現状維持バイアス対策】ガソリンスタンド店長の人事異動による効果を最大化させる方…

1.人事異動で問題となる現状維持バイアスとは?  複数のガソリンスタンドを運営する企業に…

【自己正当化バイアスへの対応】あるガソリンスタンド店長の失敗

1.あなたは、自分の行動や判断を正当化しようとした経験がありますか? 誰もが持つ心理的な…

新規事業へチャレンジするための損失回避バイアスの対応法

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老舗雑貨店の復活劇!顧客情報と不良在庫の活用で店頭活性化を実現

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老舗雑貨店のV字回復劇:「買いに来れないなら売りに行く」で勝ち取った未来

1.はじめに  少子高齢化が進む現代社会において、多くの企業が生き残りの道を模索しています。今回取り上げた創業180年を超える雑貨店も例外ではありませんでした。しかし、同店は地域の高齢者向け事業に活路を見出し、見事に業績をV字回復させました。  本記事では、同店の成功事例を深く掘り下げ、高齢化社会を生き抜くヒントを探っていきます。 2.人口の増加がもたらす苦境 同店は首都圏のベットタウンに立地し、衣料品をメインとして、文具・食料品・日用品など多岐にわたる商品の小売販売をし

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