見出し画像

空撮:道路:ループ橋:桃花橋(山梨県南アルプス市)

山の中腹を走る長峰林道へのアプローチとして、高低差を克服するために作られたループ橋。歩行者は橋梁部分は通行禁止で、山の斜面に付けられた階段で登ることになる。

ループ橋とは関係ないが、後で写真を見てみたら右の方に気になる用水路が写っていた。調べてみたら、やっぱり、これ徳島堰だ。残念ながら現地では気が付いてなくて、徳島堰にはフォーカスして空撮していなかったので、これが精一杯…

桃花橋DJI_0619b

平面線形で半径50m(R=50)
地上から見上げるとこんな感じ

画像2

ループを登りきったところには小さな広場が設けられていて、甲府盆地を一望できる。天気が良ければ富士山も見えるらしいが、訪れた時は残念ながら曇っていて見えなかった。
あと、思ったより草が茂っていてループ橋の全容を見渡せなかったのも残念。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?