240日目

今日は長文です。
ほぼ愚痴です。
1900文字あるみたいです。
ざっと纏めると最初からそうしろ。って感じです。

今日の出来事

朝は、ほんとにこの病院が嫌になった。
的外れな提案、論外な提案。
結局自分のことしか考えてないような提案ばかりで、頼り甲斐もない。

退院が近づいて来て、最近は自宅での排尿方法について考えようとなっていた。
現在使用している導尿カテーテルは前院で色々なカテーテルを試した上で、やっと自立導尿を確立出来た物で、トイレ導尿でも上手く使えていた。
それを退院間近のこの期に及んで、看護師から「当院では泌尿器科がない為、退院後は現在使用しているカテーテルを提供出来ません。
他の泌尿器科のある病院で使用されているカテーテルで導尿出来るように、練習しましょう。」と。

ふざけた提案に「馬鹿らしい。」とつい口に出してしまった。
何故、やっとの思いで確立出来た導尿手段を病院側が準備出来ないという理由だけで、崩さないといけない。そして、何故それをこのタイミングで言う。
もっと前から想定出来た事態だろう。
退院まで1ヵ月も残っていないし、他にも取得しないといけない動作も沢山あるのに、わざわざ確立されている手段を捨てて、出来るかどうかも不確定な新しい手段を取得する意味が分からない。

それでも看護師は「市内の大きい病院には粗方問い合わせたが、今のカテーテルを取り扱っている病院はない。」という。

この時点で病院に任せては後で痛い目を見るのは自分だと確信した。
そして、「退院後の患者の容態なんて知りませーん。
困るのは自分達じゃないので、形ばかりの提案しかしませーん。」
っていうのが透けて聞こえた。

もう希望も期待もないので、「自分で準備するのでいいです。」と一言いい、突っぱねた。

その後、ネットで調べたが現在使用しているカテーテルは自費購入だと2本入りで約2万円。
高過ぎてビビる。
ネット購入だとどうやっても保険適用出来ない。
出来ればどこかの病院から買いたい。
ということで、看護師に自分で中小規模の泌尿器科クリニックに問い合わせていいかを聞いた。

すると、「退院後に別の病院に問い合わせるのはいいけど、入院中はあまり聞かないし、やめてほしい。病院間のやり取りには事務方を通して然るべき手順がある。」との返答。

もう訳がわからなかった。
退院後は遅過ぎて論外だし、病院側に別の病院へ問い合わせてくれとお願いしたい訳でもない。
どうせお願いしたところで結果も目に見えるし。
「では、個人的に問い合わせますね。」と看護師には言っておいた。

その後のリハビリはもうずっとイライラしてた。

午前PT60分OT60分
午後PT60分

どちらも内容はいつも通り。
歩行は成長傾向。
装具無しのロフスト歩行もなかなか上達している。

午後はチームメイトのO合さんとエースのD田さんがリハビリ見学に来てくれた。
お二人とも事故後初めての面会で久々だし嬉しかった。
今週末はレースらしいので、頑張ってほしい💪 
あと凄いいっぱい差し入れ頂いた。
ありがとうございます😭

その後、お風呂に入った。
見学もあってかイライラは結構消えてた。

でも、やる事はやらねばということで、市内の泌尿器科クリニックへ問い合わせる準備を始める。

すると看護師がこちらへ走ってきた。
嫌なタイミングだなぁ。と思って身構えると看護師が「主治医が今使ってるカテーテル出せるって言ってたよ。でも泌尿器科は無いから詳しい診断は出来ないけど、カテーテル自体は出せるみたい。」と言ってきた。

もう逆に訳わからなかった笑
急な手のひら返し。
今までの無駄なやり取り、無駄なイライラ、無駄な不安。
何!?マジで!?なんなの!?って感じだったけど、病院から買えるのであればこれ以上は無い。
有り難く了承。

その後、主治医が直接謝りに来た。
「変に不安にさせてごめん。」とのこと。

多分、看護師側の思い込みと主治医との連携不足で適切な情報と状況が分からなかったのかなぁ。
それか、僕が色々ゴネたから?
他院にここの病院名出されてまで、問い合わせされるのが嫌だった?
よく分からんが結果オーライではある。

でも、思ったこと言わないと本当に訳わからん状態になってたのも確かなので、今後も思ったことは言わないといけない。

合わせて、前院(札幌渓仁会)は看護力、リハ力、共にとても優れた病院だったんだなと思った。
そりゃ、北海道随一のリハビリ病院だし、当たり前なのかもだけど、看護師の患者への寄り添い方がとても安心出来たし、親身に考えてくれているのが良く伝わってきてた。

とはいえ、ここもリハ力は負けず劣らずだと思うし、実際ちゃんと成長もしている。
時々意味わからん案件発生するけど、立ち向かおう。

今日は本当に麻雀する時間なかった。
夜更かしコースかなぁ笑

ふりかけ無しじゃ食べ切れない不味い晩飯も食ったし、歯も磨いたので麻雀して寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?