見出し画像

摘果デコポンのエッセンシャルオイル

SDGsの取り組みで思い出いっぱい💓の夏になった。

デコポンを心から愛する仲間と食材を有効活用するデコポン会議をやっています。

今年こそ捨てられる摘果デコポン🍊を救いたい。

障害のある方の為の施設や子供食堂、お風呂🛀やさん等、できるだけ多くの方へ寄贈に走るなか、NPO さんとの出逢いがあり、デコポン🍊エッセンシャルオイルを試作して貰えた💓

いつもはメニュー開発をしているデコポン会議だけど、アロマセラピストさんにいろいろ教えていただき、9月のデコポン会議では、精油の蒸留過程で出来たフローラルウォーターで、スプレーの試作もできた😍

左:摘果デコポン精油 中央:デコポンのフローラルウォーター 右:デコポンスプレー

今回、3キロの廃棄デコポンで1ml強の精油ができあがり、まだ青くて固いデコポンの皮をむくだけでも、たいへんな作業だと知った。

それでも捨てられるはずだった3キロのデコポンから、僅かとはいえエッセンシャルオイルやフローラルウォーター、スプレーができたのは、とても素敵なSDGsの取り組みだったと思う💗。

精油を蒸留する機械を持っていないし、デコポン会議のメンバーも忙しく、5キロ、10キロ、20キロとなると、1人で皮むきは不可能だし、採れる精油も微量すぎ。

克服すべき課題は多いけれど、NPO HERBEのアロマセラピストさんに精油を蒸留して貰ったことで、食材を有効利用できる方法が、又一つ増えたことが嬉しい💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?