見出し画像

#28 5月の連休

母の妹達が5月の連休に田舎へやって来る。誰も自分で運転できる人はいない。
母は、94歳。
県外の施設に入居している妹93歳。4人の妹は同県に住んでいる。
家族と同居の妹89歳。
一人暮らしの妹88歳。
家族と同居の妹85歳。
家族と同居の妹77歳。
さすがに県外の妹は、もう来ることはできない。時々電話をしてくる。自分の思いはきちんと話すことごできる。県内の妹達は、息子や娘の運転でやって来る。みんなしっかりしている。畑や庭の仕事をしている人や、踊りを教えている人もいる。
みんな集まると15人~16人位になることがある。
母にみんなが来てくれることを伝えると、「そりゃあ、賑やかでええわ。」と、喜ぶ。
「ちらし寿司でもするかな。」と言われ、私は我が家のすし飯の味を母から伝授してもらい作っている。バーベキューもいいかなと思っているが、天候が気になる。みんなお肉大好きでよく食べる。但し、柔らかい肉でないといけない。
みんないろいろ気を遣い、肉や果物、お菓子等々、母の好きなものを買ってきてくれる。ありがたいことである。
こちらは、バーベキューの準備をしておく。炭をおこして、いつでも焼けるようにしておくのである。
みんな耳が遠くなっているので、大きな声で会話する。賑やかな会となる。私も、いとこ達に会い、介護の愚痴を聞いてもらう。元気に動ける叔母たちに会うのが楽しみである。来る度にみんな大きくなっているが、叔母達は、自分の生まれ育ったところなので懐かしがってくれている。
私も一番したの妹ですと言ってもよいくらい大きくなりました。
元気が一番。お迎えが来るまでみんなで楽しく生きていけますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?