見出し画像

アラフォーが20代ボーイズユニット『NORD』のファンになった話

何かを好きになるのは楽しいし、誰かの好きなものの話を聴くのも楽しいですよね。
私は演劇も、音楽も、それこそ人間がその場で紡ぎ出すエンターテインメントなら、だいたい好きです。
ここ一年で新しく『好き』って言えるものが確立されたので、ちょっと書いてみたいなと思うのです。
気になる項目だけでも読んでいって下さい。

北海道が生んだボーイズユニットNORDって何者!?

北海道を拠点に様々なエンターテイメントに挑戦するボーイズユニット「NORD(ノール)」。
メンバーは、現在4人。
大泉洋さんや安田顕さんを始めとした「TEAM NACS」が所属しているCREATIVE OFFICE CUE、およびソニーミュージック所属。

まず”読めない”って言われます。
フランス語で「」という意味です。

大泉洋さんのファンであるSixTONES松村北斗さんも「ノルドっていう……」と仰ったそう。シカタナイネ…。

(SixTONES ツアー Feel da CITY 2022/4/9夜 真駒内公演MCにて)

活動拠点はもちろん北海道。
歌って踊るアイドル的な面を見せたかと思えば、きっちり役者業をこなし、芸人顔負けの体を張ったお仕事もどんとこい。
多方面に魅力溢れるメンバーが揃っています。
単なるご当地タレントじゃん?って思うかもしれませんが、そこに留まりません。
事務所の力と本人の力が相まって、津軽海峡を余裕で越えます

みなさんが目にした可能性が一番高いのは、島 太星くんかと思います。
現在全国放送のテレビ番組にも出演。
「歌唱王」などの歌番組で歌唱力を評価される一方、「ドキュメンタル」「アウト×デラックス」「呼び出し先生タナカ」などで天然キャラを炸裂させ、お茶の間を沸かせて(引かせて⁉)います。
大丈夫です、通常営業です。
それがしまたいせいです。

公式HPのプロフィールは下記。

🟥舟木 健 Takeru Funaki 
■生年月日:2001年8月10日
■出身地:札幌市
■身長体重:182cm/64kg 
■靴:28cm
■特技:ダンス(HipHop,Jazz)・演技・作詞作曲ギターポジティブを分け与える事
■趣味:バスケ・NBAと格闘技と映画の鑑賞
 
🟦安保 卓城 Takushiro Anbo 
■生年月日:1997年4月8日
■出身地:札幌市
■身長体重:178cm/63kg
■靴:28cm
■特技 : 誇張モノマネ・声がデカい事・サッカー・走り高跳び
■趣味:アニメ映画やアメコミの鑑賞・ゆずを聴く事

🟩島 太星 Taisei Shima 
■生年月日:1998年1月29日
■出身地:深川市
■身長体重:177cm/61kg
■靴:27cm
■特技 : 動画編集・タイピング
■趣味:FPSなどオンラインゲーム

🟨瀧原 光 Hikaru Takihara 
■生年月日:1997年6月12日
■出身地:札幌市
■身長体重:167cm/59kg
■靴:26cm
■特技 : 野球・アクロバット・水泳など一度経験したスポーツは大体出来る事
■趣味:読書・美文字を書く事・ダンス振り付け

https://nord-official.jp/profile/

執筆現在、20,25,24,24歳。(光くんがあと数日で25歳)
うっ、若い!眩しい!直視できない!
健くんなんて、私の半分ぐらいの年齢じゃないか!!!
もしかしなくても、彼らの親世代のほうが近いですね!!!つらい!!!

CREATIVE OFFICE CUEの社訓が「マルチであれ!」なので、アイドルユニットじゃないのです。だからボーイズユニット
敢えて言えば、役者・タレント・アーティストという肩書きになります。
大事なことなのでもう一回言います。

アイドルユニットじゃなくて、ボーイズユニット

4人とも舞台やTVドラマで役者として活躍。
2019年日本民間放送連盟賞のテレビ部門で"グランプリ"を受賞した HTB開局50周年ドラマ「チャンネルはそのまま!」には4人とも出演。

タレント活動として、在札メディア各局でレギュラーのお仕事。
 ・NORDのさっぽろキラキライフ(HBC北海道放送)
 ・イチモニ!(HTB北海道テレビ)
 ・どさんこワイド179(STV札幌テレビ放送)
 ・ブラキタ(HBC北海道放送)
 ・きたサバ!北海道でサバゲーやってみた  (TVhテレビ北海道)
 ・今夜はNORDナイト(HBCラジオ)
 ・島太星のぽっぷんアイランド(STVラジオ)

アーティストとしてはこれまでに30曲以上をリリース。
初の全国店頭流通『N The VERY BEST』[2022年2月13日]にも収録された「未来図」という曲は、作詞作曲が舟木 健!


メンバーの魅力はどんなところ?

🟥舟木 健。
とにかくまっすぐ前向きなNORDの”末っ子センター”。
背が高い、顔が良い。ビジュアル面つよつよ。 
実年齢よりもしっかりした対応が出来て、頭の回転が速い。
年長者にも臆さない。
でもメンバーの中にいると、末っ子を発揮。
特技に”ポジティブを分け与える事”って書けるくらいに最強メンタルの上昇志向。
ライブで「みんなのこと、絶対幸せにするから!」と力説する。
ダンスがキレキレで、ラップが出来て、ギターが弾けて、作詞作曲が出来て、その上、脚本まで書きやがった!!! [2022年6月4日 ツキイチライブvol.4]
人間やるの5回目ぐらいですか?と聞きたくなる存在。

🟦安保 卓城
3人のボケを拾いまくるNORDのお母ちゃん。←
周りを楽しくさせるのが自分の生きる道。
その場を盛り上げることに命をかけるし、ちゃんと面白くしてくれる。
それは周りの動きをいつもきちんと見ているから。
単なるお調子者じゃないよ。
時として司令塔。お母ちゃんの言うことは絶対!
メンバーだけで動く時などは運転手。[Youtube動画にて多々見受けられます]
マンガ・アニメコンテンツのオタクを公言。オフショット写真にはグッズが映りこむほど。
オタクの気持ちはオタクが一番分かってくれる。
ゆえに、ファン心理の理解度が高い。
企画やライブの進行はお手の物
ライブの盛り上げ役も担って、客席にやってほしいフリやコールの指示をする。
かっこいいよりかわいい、の形容詞。擬音にすると「きゅるん」だと思う。

🟩島 太星
”北海道のリーサルウェポン”
2つの意味で。←
とにかく彼の最大の魅力は歌
歌の上手さは全国放送の歌番組で高評価の折り紙付き。
個人活動として、アカペラユニットLove Harmony's, Inc.にも所属。
個人Youtubeチャンネル「たいせいはボク」では歌声が堪能できます。
また、NORDのYoutubeチャンネルでは企画動画の編集担当。
ダンスはちょっと苦手。でもめっちゃ頑張ってる。
天真爛漫とは彼の事。本人はいたって真面目にMCをするのに、なぜか不思議な展開になってしまう”おぱんぽボーイ”(訳:おばかさん)。
必死であればあるほど炸裂する天然ボケの破壊力は、ダウンタウン松本人志氏も認めるところ。
本人にその気があれば、グループから抜けてソロで歌一本で勝負する事だって出来るのに、メンバーの事が大好きなので、NORDでいることが楽しい模様。
大先輩が辿った”グループの客寄せパンダ”業務を、これからも担っていきそうです。

🟨瀧原 光
”ちっちゃい”ことは個性!の顔面国宝。
身長でいじられがちだけど、それはもう特徴だしチャームポイント。
運動神経抜群で、ダンスはバッキバキにかっこいい。振付したり人に教えたりするのも得意。
太星くんに隠れてしまいがちだけど、彼も十分に歌が上手い
メンバーが盛り上がってる中、澄ました顔で一歩引いて見ている事もあれば、ここぞとばかりに出しゃばる時も。
字がきれい。油性ペンで書いてるのに字がきれい。毛筆で賜りたい。
あと、顔が良い。仏頂面でもかっこいい。
ストッキング被って変顔しても、戻った瞬間かっこいい。


あなたの沼落ちはどこから?

2018年にTEAM NACS沼にスッ転んだこともあり、CUEの情報はそれなりに入ってきます。
とは言え、”弟分の若い子達”でしかなく、ほぼ印象は無かったです
知っていたのは、島くんがめっちゃ歌が上手い子、ってことくらいかな。

島 太星くんが出演した、鈴井 貴之 作・演出 
OOPARTS vol.5「リ・リ・リストラ~仁義ある戦い・ハンバーガー代理戦争」[2019年8-9月・東京/札幌/大阪]
は見に行ってますが、初見では”演技は普通に芝居が出来てる”の域を出ず、の印象。
(歴戦の猛者たちが共演しているので初見の感想としては仕方ないのよ……)

2020年5月24日、緊急事態宣言が各地に発令されていた頃。CUEから一本の動画が発信されます。
CUE ALL STARS「ともに生きよう」

2番Aメロ(1:53~)を担っているのがNORD。
冒頭ソロが島 太星、続いて舟木・安保・瀧原。
やっぱ島くん歌上手いわ~。ソロ任せられるだけの事あるわ。他3人もイケメンですね。
ぐらいの感想しか無かった気がします。(どっちかというとその直後に出て来るNEXTAGE、スケッチブック持った戸澤くんのほうが気になる)

その後Stay homeのお供に、2018年の事務所イベント「CUE DREAM JAMBOREE 2018」のDVDを見たり、NORDの新曲MVが公開されると見たりしていました。

Level Up! / NORD [2020年9月]

無観客配信イベント『CUE ONLINE JAM-BOREE ~We'll be back~』[2020年9月27日]も見ていますが、このころはまだまだ事務所全体のファン(←冷静に考えるとこれ自体がおかしい)でしかなく、NORDとしても個々人としても良さを知らなかった気がします。

ファンクラブ限定オンラインイベント「ThankCUE FANMEETING 2020 ONLINE X'MAS in Gateaux Kingdom Sapporo」[2020年12月24日] あたりから、だんだんとメンバーの人となりが分かってきて、島くん以外のメンバーの顔と名前が一致してきます(やっとかよ!笑)。

きたからきた!セクシーダイナマイト!! / NORD [2021年6月]

作詞作曲が👏ヒャダインさん👏 歌詞が等身大👏MVもめっちゃ面白い👏
NORDの結成日が6月4日で、この曲は結成5周年を祝って2021年6月4日にリリースされました。
こちらの曲につきましては、おちいさんのnoteで素敵に解説なさっているので、もしよろしければ訪ねてみて下さい。

そんな結成5周年を祝ったライブ「NORD 5th Anniversary LIVE~Go!Go!Go!Go!5周年☆ドキドキビートでクラップユアハンズ~」[2021年7月2-3日]が、道新ホールでリアル開催されました。
そして後日、アーカイブ配信が行われて、せっかくだから見るか~ってなったんですよね。

今思うと、このアーカイブ配信がきっかけで、NORDの事を応援したいと思うようになったんだろうなぁ。
歌とダンスだけじゃなく、様々なことにチャレンジする様子、山あり谷ありの5年間を噛みしめる姿。
5年のうち1年半くらいはコロナ禍で、リアルな活動できていないこともあって、すごく嬉しそうにがむしゃらフルパワーでエンタメを投げかけて来るのが、かっこ悪くてかっこ良かったんです。

……とまあ、この辺りまでは茶の間のファンでした。
道民の方のレポとか、WEBで見られる各種コンテンツとか、たくさん掘り下げるものはあったので退屈しませんでしたし。
なにより私、道外だし?

ところが2021年秋から、道外に住んでいる身にもリアルな現場が殴りかけてきます。
芝居祭りだ~~~~~~~!
私の主戦場だ~~~~~!
しかもミラクル⭐が起こっている~~~~~!

🟥舟木 健
NAPPOS PRODUCE 舞台「トリツカレ男」[2021年10月 東京]
脚本・演出:成井 豊

🟥舟木 健
舞台「ギヴン」[2021年11月京都/東京]
演出:松崎 史也 
※元々は2020年8-9月に東京/大阪/京都/東京凱旋の公演予定だったものが延期

🟥舟木 健
OOPARTS Vol.6「D-river」(ドライバー)[2022年2月 東京/大阪/札幌]
脚本・演出:鈴井 貴之

🟦安保 卓城
NAPPOS PRODUCE 舞台「ナミヤ雑貨店の奇蹟」[2022年2月 東京]
脚本・演出:成井 豊

ちょ、ちょ、ちょっと待ってくれ?
オタク特有の混乱が私を襲っているぞ?
健くんが!
私の最推し・松崎史也が演出する舞台に出るだと!?!?!?
は?
はぁぁぁぁぁ?
 ※最推しについて語り始めると長すぎるので割愛
しかも、一般に情報解禁される数日前に届いたCUEのFC会報誌で知った故に騒げないやつ!
[印刷物だから情報解禁日の変更に対応しきれない件]
私一人でのたうち回るしかないやつ!

という衝撃を経て、上記4演目観劇しまして。
今まで摂取したもろもろも加わって、完全に沼に落ちましたね。
というか、すでに沼落ちしていたことを、認めざるを得なくなりました。のほうが正しい。

観念したので、山野楽器銀座店で予約して、ようやく音源を買いました。(やっとかよ!笑)
ベストアルバム『N The VERY BEST』[2022年2月13日]

彼らにとっては、初の全国流通盤。(それまでは事務所流通)
2discで合計28曲
なのに3,300円。安っっっ!
はじめ、PVがない曲は、島くん以外の声の聞き分けが難しかったんですが、聞き慣れたから今はもう大丈夫。
2月とか3月はこれしか聞いてなかったと言っても過言じゃない程。
精神的に低迷していた時期でもあったので、彼らの歌から届けられるメッセージにとても救われました

ちなみに、事務所流通で出した『N The BEST』[2021年7月2日]は、disc1の18曲+2020年のオンラインライブの映像でした。※現在完売
今思えば映像欲しかったな……なんですが、買ったら負け、沼落ち宣言だと思って抗っていたので(オタクって抗うじゃん?)買わずにいたんですよね。

この『N The BEST』から、過去の曲の再録をしているため、現在の歌唱クオリティでの歌声が堪能できます。
なんで再録が必要だったか、というと譜割りが当時と変わったから。

グループ活動あるあるですが、メンバーの人数変更を反映してのことです。


結成の経緯と6年の軌跡を知るともっと面白い!

そもそも彼らのスタートは、STVテレビのオーディション番組「アオタガイ学園」でした。
北海道在住の男子たちが、オーディションのグランプリと芸能界デビューを目指して様々な課題に取り組む様子をオンエア。
グランプリを取れば、CREATIVE OFFICE CUEおよびソニーミュージック所属、というのは強力な報奨。
そして、その枠は1つだけ!の熾烈な戦い!

……のはずでした。
ところが、グランプリ発表の直前、優秀賞と準グランプリの枠も設けることが発表され、合計で8名のオーディション合格者が誕生したのです。
この時、グランプリを受賞したのは、舟木 健。
若干14歳
でも、視聴者の誰もが納得の存在感でした。
だから彼のカラーは赤🟥だし、末っ子だとしてもセンターなんです。
そして、8人でグループとして活動していくことになり、のちにNORDという名前が付くのです。

一連の「アオタガイ学園」の放送はYoutubeで見られます。
本数が多いので、オーディションの本番回をリンクしますね。これの後編が結果発表です。

つまり、彼らは元からの知り合いではなく、寄せ集められた8人。
演劇部の先輩後輩であるTEAM NACSとは根本的に違います。
自分の事すら未知なのに、お互いの事も分かりあいながら活動するのは大変です。
所属先のバックアップはあるものの、北海道各地のお祭りや地域イベントで営業活動を行って、自分達のことを知ってもらう地道な活動を重ねてきました。
ライブのチケットもCD2000枚も手売りしましたし、学園祭にも出ました。
赤平市の「あかびら火まつり」で松明を持って赤フン姿で練り歩いたり、比布町の「ぴっぷ泥んこバレー大会」に出場したり、「空知100キロウォーク」の完歩など、体を張ったチャレンジもたくさん経験しました。

8人でスタートしたNORDでしたが、様々な理由から1人減り2人減り…。
辞める選択も続ける選択も、本人の人生ですから、それぞれの道を応援するのみです。
さらには、2020年。エンターテインメントには逆風以外の何物でもない世界的な感染症の大流行で活動の場が激減。
現在の4人体制の活動は2020年5月1日から。

私が彼らを認識し始めたのは前述の「ともに生きよう」の動画だったので、4人体制になってすぐだったことになります。
私にとってのNORDは4人です。

4周年記念のライブをはじめ、各種リアルイベントは中止になりましたが、オンライン配信や動画を通じて様々なエンターテインメントを届けようと試行錯誤する姿がありました。
『Level Up!』『きたからきた!セクシーダイナマイト!! 』からも、現状を打開して、自分たちを肯定して、前に進もう!という気概が感じられます。

そして、2021年6月4日。
NORD5周年にあたり、OFFICE CUE 会長 鈴井さんが書いたDIARY(抜粋)。 

光の三原色は発光色で、赤、青、緑で色を生み出す。
色の三原色は反射色で、シアン(青系)マゼンダ(赤系)イエロー(黄色)だ。
つまり、この4色があれば全ての色を生み出せる。
この4人は残るべくして選ばれた4人であることに気づかせてくれた。
凄い4人なんだ。

私は以前の彼らを知らないけれど、鈴井さんの言葉はじんわりと心を打つものがあります。
彼らが自分たちの色を、魅力を、武器を、掴んだからこそ、5周年ライブが私に響いたんだ、と。

私がちゃんと向き合うようになってからの5周年イヤーの活動は、4人がそれぞれの魅力を増強させた1年だったように思います。
どんな情報をピックアップしても、おもしろいな、素敵だな、頑張ってるな、って思えたから。


NORDに会いに行ってみよう!2022年夏!全国ツアー決定!

さて今年2022年の6月4日はリアル&配信ライブ”ツキイチライブvol.4”の日でして。
”お待ちかねの情報解禁がある”という公式からのお知らせも出ていたので、ライブのお知らせだろうなとは思っていたのですが……

『NORD 6th Anniversary LIVE TOUR 2022 ~あなたとわたしで海越え山越え☆FinalエヴィバデGo!Go!カナモト!』
単発札幌ライブじゃなくて、ツアーのお知らせでした!

やったぁぁぁぁぁ!!!
しかも東京公演は、個人的に思い入れがある会場”新宿ReNY”!!!
やったぁぁぁぁぁ!!!
さらに!開催は8月19日(金)、20日(土)
やったぁぁぁぁぁ!!!
ありがとうございます、最高の誕生日です!!!←

大阪・YES THEATERは8月6日(土)
札幌・カナモトホールは9月17日(土) です!

そして、大阪・東京・札幌でも、NORD初の全国ツアー開催と言い切ってしまう強さよ!(笑)
それにしてもライブのタイトル長いな~~~!(恒例)

リアルの知り合いよ、私の誕生日プレゼントは要らないから、チケットを買って一緒に見てくれないか。
ネットの友人よ、チケットを買って新宿ReNYでオフ会しよう。

というのは半分冗談だけれど、
誰かこの熱量を数%でいいから共有してくれませんか?
別にペンライトを振らなくたっていいし、振り覚えなくていいし、ほどほどに音楽にノってくれるなら、充分すぎるから。
多分私も大差ないから。
だって、NORDをリアルで見るの二度目の機会なんだもん!!!(爆)


その前に予習したい!って思ったら

🏫あなたが演劇好きなら……
NORDツキイチライブvol.4【アーカイブ配信】
がおすすめ!
公開中~6月11日(土)23:59まで と期間が短いですが、
芝居に軸を置いた1部とメドレーを含むライブの2部、両方を楽しめて視聴券1,000円の破格!
脚本家 舟木健 の荒削りな魅力もお楽しみ下さい。

😆あなたが面白いこと好きなら……
NORDツキイチライブvol.2  ※振替公演
がおすすめ!
【ライブ配信】6月26日(日)16:30開場17:00開演
【アーカイブ配信】6月26日(日)本編終了後~7月3日(日)23:59
本当は4月に開催予定だったライブの振替公演なので、今月はツキイチライブが2回ある(笑)。こちらも視聴券1,000円の破格!
絶対あなたを笑顔にしてみせる、そんな安保卓城の玉手箱をどうぞ!

🙋あなたがお祭り好き・バカ騒ぎ好きなら……
CUE DREAM JAM-BOREE 2022
がおすすめ!
2022年7月30日・31日 札幌・きたえーるにて開催。
オフィスキュー総力戦で、あなたとお祭り騒ぎ!
最終公演:2022年7月31日(日) 開演12:00 は、
CDJ2022 ライブ・ビューイング
CDJ2022 オンライン配信
の選択肢もあります。

📹あなたがYoutuber好きなら……
NORD Official YouTube Channel
がおすすめ!
グループのコンセプト、"様々なエンターテイメント"に挑戦する"Youtuber"活動動画はもちろん、アーティスト活動、タレント活動にも触れることができます。

あなたはどの入り口🚪から入りますか?

どこからNORD🔴🔵🟢🟡の世界に触れたとしても、4人の魅力が必ず伝わると信じています。
ぜひ一緒にNORD🔴🔵🟢🟡を応援して、NORD🔴🔵🟢🟡に応援されましょう!


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?