見出し画像

友人や家族にすすめた札幌駅周辺の飲食店

友人に勧めたお店とか感想とか。

奴寿司


この値段で美味しいお寿司が食べられる!札幌駅から徒歩5分の近さ!回らないから敷居が高く感じるかもしれないけど、お値段はホームページに載ってるし、緊張せずに入ってほしい。店主は優しいし、おしゃべり好きな方です。
昨今の値上がりでじわりじわりとお値段上がっていますが、それでもまだこの価格なので、札幌に来たら食べていってほしい。常連のおじちゃん、いつも楽しそうに晩酌セットと思わしきものを嗜んでいらっしゃいます。ちなみに、北海道なので、茶碗蒸しは甘いです。びっくりしないでね。


回転寿司根室花まる


札幌駅周辺で寿司屋を探すとおそらく真っ先に候補にあがる、駅ビルのJRタワーにある回転寿司屋カジュアルなため、いつでも行列、気分はディズニーランド。ここに行くなら真っ先に整理券とって、待ち時間でJRタワーの展望台や北大観光をしたらよいと思う。昼頃に行ったら食べられるのはおやつの時間じゃないだろうかってくらい待つ。

一夜干しと海鮮丼 できたて屋

上記の根室花丸の向かいにある魚の干物の定食が食べられるお店。こちらも人気店。わざわざ札幌来てまで、と思うかもしれないが、焼き魚食べたい人や、たくさん食べたい人にはおすすめ。ボリュームがすごい。

レストランフロアが寿司屋の行列かこっちの行列か、わからないくらい人がぎゅうぎゅうなっている。

↓寿司屋さんの系列店だからサムネがいっしょ

よつ葉ホワイトコージ


よつ葉のバターのよつ葉。パフェやパンケーキが食べられる。ここも20分待ちはかわいいもので、休日になると120分待ちの掲示をよく見ます。最近は観光客も戻ってきているので、さっさと整理券を取りに来た方がよいと思う。空いていたらラッキーなのでそのまま入ろう。
白いパフェは白さにこだわっているので、普通のパフェだったらコンフレークとかが入るゾーンにそういうものが一切入ってないおそろしいパフェです。ひたすら生クリームなのかアイスなのかが入っている。甘くない、温かいお茶必須です。
バターがたくさんかかったパンケーキはふわふわのバターがたくさんかかったパンケーキ。

ちなみに新千歳空港にはイートイン形式の店舗がある。新千歳空港はプラカップに入ったパフェやソフトクリームが中心で、パンケーキはなかったはず。

カレー食堂心


札幌駅から北大側のエリアにあるスープカレー屋さん。壁は有名人のサインだらけの有名店です。Perfumeやブラタモリの面々が訪れています。いつも行列していて、外で待つことになります。歩道も狭いので、待つ際は周囲に気をつけて。雪の時は暖かい格好で。
ちなみにスープカレーは札幌駅より北側、北大周辺に点在している印象があって、調べるといろいろでてきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?