見出し画像

2024年 やりたいこと備忘録

やりたいこと備忘録のきっかけ

年を取るに連れて年々1年の経過が早く感じる様になってきました。去年1年は東京に移り住んでから初めて四季を1年通して経験しました。東京には社会人1年目の半年間も住んでいたし、学生自体も声優イベントに参加したりで頻繁に行き来してたこともあったので意外でした。

正直去年1年は新しい環境への適応だったり、今までやっていたことの継続だったり、こなすことで精一杯になっていた気がします。新しく出来たことは思い返すとバイクの免許を取って、バイクを買ったくらいでしょうか。それはそれで割りと大きい出来事ではありますが。

平日は仕事に追われ、今年は(ポジティブな意味で)仕方ないと自分に言い聞かせながら働き、週末は予定が無いと昼間で寝て、サッカーとバスケと競馬を見て、気付いたら夜になる。そんな生活で2023年という1年が気付いたら過ぎて、終わりに向かっていくのを実感するたびにネガティブになっては寝て忘れての繰り返しでした。

しかも今年は30歳を迎えたということもあっていよいよ自分ももう若くないし、10年後には40歳?!みたいなことも意識し始めて、この1年で何が身に付いたのかと焦りみたいなものも感じたのかもしれません。

焦りは感じているものの、特に何を成し得たわけでもないのですが。
そんなことを言っているうちに今年ももう2月中旬、1ヶ月半が経過しました。なぜか我が家には一人暮らしのくせにカレンダーが合計4個もあるので生活の中で否が応でも日付を意識します。30歳になったこの1年、流石に何も考えずに日々を過ごすのは良くないとも思い始めました。周りの同年代を見ても自分よりも優れている人や先を走っている人ばかりです。

自分の性格的にあまり意識の高いことや大層な目標を立てても長続きしないのは明白なので、今年は小さな目標をいくつか立ててスマホゲームのデイリー/ウィークリークエスト的に小さく達成をしていきたいと思います。ということで今日は備忘録としてその小さな目標(やりたいこと)をメモしておきます。

やりたいこと備忘録

  1. 毎日の日記をつける

  2. 食べたもの、体重を記録する

  3. 週末は事前に1日のやりたいことリストをつくって振り返る

  4. なんか資格を取る

今考えているものとしてはこの4つくらいです。多分そのうち増えると思いますが、まずはこれを意識して小さくコツコツやっていきたいです。30年自分を生きてきたから分かるけどホントに飽き性で自分に甘いので目標は低く小さな達成感を味わいながら進めていきたいと思います。
ちなみにそれぞれについて簡単に詳細を書くと・・・。

毎日の日記をつける

日記をつけようと思います。
自分のまわりでも日記をつけている人はいるし、今までもこのnoteがあるので日記を書ける環境はあったのですが、人に見られる日記を書こうとするとどうしても外面を意識してしまったり大したことない閲覧数やいいねの数を気にしてしまうので億劫になってしまいます。

オープンな日記だと内容も文字数も気にしてしまうし、下手なことを書けないしで書くだけで結構な時間と労力を使うのが目に見えてるので後回し後回しになった結果、数ヶ月書かないみたいなこともよくありました(このnoteみたらわかりますがw)

なので今年は日記を自分以外に見られないクローズド?なところに書くことにします。その日の出来事とか思ったこととか、メモ書きぐらいの感じで書こうと思います。ハードルも低いし読み手を意識しなくていいのでその方がいいかなと。あとは書くことで後から見たときに自分が何もしてなかったわけではないって思える気もします。気休めかもしれませんが。

食べたもの、体重を記録する

次は体調管理面です。自慢じゃないですが結構不規則な生活をしているので今年は食事記録、体重記録をぼちぼちやります。というかもうはじめてます。平日はいつも3時に寝るし、土日になると普通に5時くらいまで起きて昼過ぎに起きるみたいな生活をしています。
これも自己嫌悪になるポイントではあるのですが、早起きが苦手な自分からするとここを変えるのは正直難しいのでそれ以外の部分を改善しようという魂胆です。

そういう点ではこれに伴い、簡単ながら自炊も復活しました。いうて昔から参考にしているバズレシピを再活用してるだけといえばそうですが、去年の秋頃から調理器具と調味量は揃ってきたので最近はスーパーで安い食材を漁りつつバズレシピの中から何を作るか考えるのを楽しんでます。

ただ、自炊に滅茶苦茶こだわりすぎても本末転倒なので、仕事が忙しすぎるときとか、自炊どころじゃないときは無理せず外食しよう、とも思っています。

週末は事前に1日のやりたいことリストをつくって振り返る

これも、土日を終えたときの自己嫌悪対策です。
いつも週末になると、あれやりたいこれやりたいと頭に浮かべて結局今度でいいか、とやらずじまいになってしまうことが多かったのでめちゃめちゃ小さいことも含めてタスク管理的に前日の晩あたりに日記の中に箇条書きするようにします。書いて見えるようにしておくことでできそうなことから潰していく癖が出来ました。

結果的にやりたいことが全部できなくても少しだけ計画的に一日を過ごせる気がします。普通にアニメ見る、競馬する、バスケ見る、絵を描く、バイクに乗る、とかそんなレベルのことを書いてます。書かないよりは書いた方が達成感を得られます。

なんか資格を取る

最後は少しだけ意識高そうに見えますが、これは自己肯定感を上げるための手段として資格を取ろうかな、と思った次第です。自分のまわりのすごい友達たちを見たときに自分にも何か出来ることを身につけたいとか、自分自身の価値を上げたいとかそういうやつです。

とりあえず仕事にも個人的にも役に立ちそうな簿記を取ろうと思ってます。最近はYoutubeにかなり豊富にコンテンツが揃っているので資格ハンターにでもなって会社の資格奨励金の賞金稼ぎになろうかと思います。

==

色々書きましたが、年末まで全部が続いてるかはわかりませんし、新しいことをはじめているかもしれません。ここに書いていないことでもやりたいことはあるので無理ない範囲でコツコツやっていこうと思いますが、ここで挙げた4つのやりたいことはどれも繋がっているんじゃないかなと思ったりもします。

ミクロな意味でのやりたいことが変わったとしても続けられるような目標にはなっている気がするのでぼちぼち焦らず、仕事も趣味もどちらも通して自己成長、自己肯定感UPに繋げていきたいなと思います。

なんかネガティブそうなこと書いてるかもですが、別に病んだわけではないです。人の振り見て我が振り直せ的なやつです。
友人、知人の皆様は私がこの目標を忘れていそうなときに指摘をしてあげてください。

今年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?