見出し画像

ザ・大学生だった私の就職活動日記。


はじめまして!☁️
関西でザ・大学生を謳歌していた、私立文系四回生のりなてぃと申します。
タイトルから嫌悪感を抱かせてしまっていたら、本当にごめんなさい。

オールで遊び、そのまま一限を受けに学校へ行っちゃう。
そんなお酒に溺れる大学生活を送っていた私が、第一志望先から内定をいただくまでのお話をしようと思います!(笑)

少しボリューミーですが、、
この変わった記事が、誰かの心の支えになることを願っております。


私の大学生活

1・2回生の頃は、目も当てられないくらい遊び呆けていたザ・大学生でした。
今思い返すと、どうしてそんなにも体力があったのか不思議です。
しかし、ここでの経験が今に活きていると感じる場面もあるので結果オーライです!(笑)

遊び呆けていたと言ってもそこそこ単位は取っており、短期留学やヒッチハイクをしたり、わりとバランスの良い大学生だったんじゃないかなぁと思います。☺️(ていうか、思いたいです。)


就職活動の始まり

そんな私ですが、就職活動を始めたのは3回生の6月からでした。
当時はとりあえずやっとくかぁのノリで、お気楽にしていました。

「「人生楽しんだもん勝ち🌟」」みたいなヤリラフィーな考えを当時は本気で持っていたので、とりあえず面白そうな独創的なベンチャー企業のインターンに参加して…を繰り返していました。

この時はハッキリとした就活の軸などはなく、持ち合わせていたのは将来のぼんやりとした理想像と軸でした。

本当にノリと勢いで行動していた私ですが、実は3回生の11月に一社から内定をいただきまして。しかしここで、満足していない私がいることに気付いたんですね。
そこから本腰を入れ、自身が満足するまで・納得するまで就活をやり続けようと決めました。


inteeとの出会い

そんな時に先輩の紹介で知ったのが、inteeでした。
これまたノリと勢いで進み、12月に気付けばメンターさんがついている状態に。
正直言うと、ノリと勢いで生きてきた感覚派の人間だったので、面談中は苦しいことが多かったです。

何を伝えても、「なぜなぜなぜ」の嵐。深掘りの嵐。ロジックの嵐。

今だから言えますが、本気でメンターさんに殺されるかと思いました😌笑
(それくらい私が甘い考えだったのですが、、)

しかし、どんな小さな出来事からでも私の価値観や語彙力を広げ、向き合い続けてくれました。それに一度も、私の夢や理想、人間性を否定されませんでした。
これが出来る大人の方って意外といないんじゃないかなぁと思います。

しごかれ続けたからこそ、年明けには確立された就活の軸や将来の夢を持てました。いや遅いわ!って思う方もいらっしゃると思いますが、就活のペースは本当人それぞれです!!!!(知らんけど!!!)


満足・納得する就活って??

そんな感じで、軸などは確立されたものの

『納得する就活ってなんや、、?^^』

今度はその壁にぶち当たることに。
1月後半ぐらいから、色んな企業の説明会・選考に参加して。
でも、結局興味が湧かなくて。選考を辞退するにも理由の言語化が伴い、正直ほんっっっっっとどちゃくそにしんどい時期でした。

そんなある日、メンターさんからとある企業さんを紹介されまして。(ここが今の内定先です。)説明会に参加し、見事にハートを射抜かれちゃいました。
ビビッと 「「「ここがいい!」」」  、そう思いました。

しかし、ここである問題が発生。別の企業さんから覚悟を迫られる事態に。
11月に内定を頂いたところとは別ですが、就活を始めた時からずっとずーっと深い関係にあった企業さんでした。二時間に及ぶ面談をし、私にできる覚悟・誠意の見せ方は辞退でした。

こんな大きな決断ができた私だからこそ、もうどこへいっても大丈夫。

就活を始めてから、初の満足ある納得した瞬間でした。

そこからは、ビビッときた企業さんに対して怒涛の追い上げ劇。
Webテストの詰め込みや、完成された自己PRのパワポを一から作り直したり。
時には、夜遅くや休日までメンターさんと連絡を取り合うこともありました。(本当に土下座レベルの感謝🙇‍♀️🙇‍♀️)

そんな風に支えてくれた方々のおかげで、無事に内定をいただくことができました。そして、私が本当に満足・納得して就活を終えることができました。


就職活動を終えて

終えて言えることは、就活をやってよかったなぁの一言です!🌙

もちろんこの世の中には、就活をしない道だって存在します。
それに内定が全てではないです。
ましてや、私のように行きたいと思う企業と出会えることすら奇跡だと思います。(メンターさんに感謝)

そんな状況だからこそ、
自分はどんな人間で、そしてこれからどうありたいのか。

自分自身と真っ向から対話し自己理解できたことが、就職活動における一番の大きな収穫でした。

就職活動は、自分と向き合い続けるからこそ、きっと楽しいだけでは済まないんじゃないかなと思います。苦しいこと、辛いこと、他人と比較してしまうこと。沢山あります。逃げ出したくなる時もめちゃくちゃにあるはずです。

それでも、そこを乗り越えた景色をぜひ見てほしいなぁと思います。

私が乗り越えられたのはメンターさんはじめ、多くの方々に支えてもらったからです。そして、ザ・大学生だった私を、見捨てずに変えてくれたのは間違いなくメンターさんでした。
この恩を忘れず何倍にもして返せるような、そして次世代に恩送りをしていけるような人間でありたいと思います。

これからの就活生、大変かと思いますが、前を向いて頑張ってみてください。🌸
きっと何かを得ることができるはずです!!!
皆さんの進む先に、たくさんの幸せがあることを願います。


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?