見出し画像

音速の定時ダッシュ。

北浜から淀屋橋に繋がる地下道を今日も走る。

共働きの我が家は週に1度、妻が残業する日と決めている。それが月曜日、今日である。

その為、月曜日は私が子供達を迎えに行く。

妻はいつも、18:30迄には園に到着し子供達を連れて帰るので同じ時間にと頼まれている。(それ以降だと、晩御飯を園で食べさせて貰う必要があるから)

妻は滋賀で保育園まで職場からは車で10分程度。
しかし私は大阪の北浜近辺。片道1時間は必要だ。
となると、私は17時には職場を出ないと間に合わないの。

今は会社に無理を言って、月曜日だけ家庭の事情って事で、早出早退で勤務させて貰ってる。本当に感謝でしかない。なので、17時退社が可能なのだ。

とはいえ悠長にしてられない。保育園に18:30までに着くには17:15の大阪駅から長浜行きに乗らなくてはならない。となると、遅くとも17:09の新大阪行きの電車に淀屋橋駅から乗らなくては間に合わない。

会社を出るには17:00ジャスト。それ以上でもそれ以下でもあってはならない。
運が良ければ17:05の電車に間に合う。
その為ではないが、私は毎週末に5キロのRUNを欠かさず行なっている。お陰様で、毎週ペースと体力は上がり息切れがマシになっては来てる。

ただ、

相手は月曜日だ。週の始まりであり、誰もがどんよりした空気を持ち合わせて出勤させる曜日である。
気を抜くことは出来ない。

07:30、誰もいないオフィスに着くなり、今日の予定を確認し準備を始める。その後、電話が鳴らない事を良いことに、片っ端からタスクを片付ける。特にルーティン系の業務だ。
09:45、皆が出勤を始めるので自分のペースで仕事するのはそこまで。後は肉なり焼くなり好きにしてくれ。

16:40、ほぼ本日の業務を終わらせる、後は家に帰ってから確認するものや明日の確認で時間を過ごす。

17:55、メンバーから急な相談くる。マジか!…でも急いでいるのを悟られてはいけない。帰りの準備を終わらし別室で話を聞く。
17:02、何とか悩みは解決!よし、まだ間に合う!!

退勤ボタンを押すと同時に「お疲れっした!」

遅いっ!エレベーターよ早く来い!
俺の気持ちは既に1階だぞっ!!

ビルを出ると雨だが傘をさしてる場合では無い、俺は駅まで止まらない、走り抜く!17:09の電車を目指して!!


18:00、滋賀到着ナウ。

※帰りの電車内で勢いに任せて書いてみた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?