8/13 サッドティーを見た日


上司の許可を得ず、好きな人にも相談もせず、副業として映画館の夜勤バイトに応募した。



今日、面接飛んだ。




小さい頃の将来の夢、映画館のチケットをもぎる人でした。
高校卒業後、コロナ禍で映画館の求人が出ない。あっても約2時間の通勤距離、交通費往復500円まで。

映画館でアルバイトがしたいと思いながら、ローソン、パン屋、エニタイム、カラオケ、スーパー、好きな事とは全く関係ないアルバイトを転々とし、現在は介護施設の事務員として働いている。

先延ばしにして、タイミングを失って、やりたいことを自ら手放してきたけど、私はいつか絶対、映画関係の仕事に就きたい。
もうチケットをもぎる文化はなくなってしまったので、「映画館のチケットをもぎる人」にはなれないけど、小さい頃の小さな夢を叶える場所で働きたい。


叶うかもしれない面接飛んだけど。


ちょっと言い訳をすると、多分、今じゃなかった。
免疫力低下により常時体調不良、睡眠障害を抱えながら昼職と掛け持ちをしようとして、今の仕事もまだ完璧ではないのに、新しいことに手を出そうとする無責任さと浅はかさ。

いっときの感情と衝動で何かを始めるのが正しいとは限らないし、今回は正しくなかった。ごめんなさい。


面接に行かなかったことを後悔で終わらせないように、1年以内に簿記の資格取って、転職活動して、映画関係の仕事に就きます。

宣言したとて、怠惰と臆病が過ぎるので、どうなるかは分からないが、何をするにも環境を人から与えてもらってばかりだったので、自分のやりたいことは自分で手に入れてみたいです。

決意表明のようなもの、言うだけなら簡単なので、まずは口だけ人間になってみる。



面接行かずにめちゃくちゃ寝て、サッドティー見た今日も、明日からまた頑張るための今日なので、ダメな日じゃない。

正しいか正しくないかは私が決めることなので、面接飛んだことは怒らないでね。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?