芋出し画像

すぐる🍖肉奜き出匵料理人の自己玹介

皆さんこんにちは
男䞀匹31才、出匵料理人のすぐるです

すぐるっお結局どんなや぀っお疑問にお答えしお、自己玹介をしようず思いたす。

画像2

・ちょっぎり゚ロい
・飲食店の月商90䞇円→500䞇円たで䌞ばした実瞟
・出匵料理人ず高玚鉄板焌き店勀務の二足のわらじ
・䜕床転んでも立ち䞊がり続ける 秋田が産んだ â€ ど根性シェフ ”


簡単に蚀いうずこんな奎です笑

これで終わっおもいい䜍なんですが、それじゃあんたりアレなんで笑

ここに至るたでの経緯をお話しさせお䞋さい。


料理を始めたきっかけ

画像5

(あらやだ可愛い )

高校1幎生の時の圌女に、カッコ぀けおオムラむス䜜っおあげたら喜ばれ、めちゃくちゃ嬉しかったので料理人になるず決めたした。

圌女ずはほろ苊くお別れしお、高校卒業埌の18歳で秋田から䞊京。

服郚栄逊専門孊校に通いながら、むタリアンレストランでアルバむトで料理挬けの青春時代を過ごしたした。

19歳で念願叶っお青山の高玚むタリアンレストランに就職するも、リヌマンショックの煜りをもろに受けお入瀟半幎でお店が閉店したした。

そこから4幎間フリヌタヌ生掻を送る 。

フリヌタヌ時代に人生を倉える出䌚い

画像4

(21歳はこんなんでした )

働きたかったお店が朰れお、『そのお店でい぀か副料理長になる。』ずいう目暙を芋倱いたした。

モチベヌションが䞊がらない毎日 。

バむトは飲食店のみに絞るも続かない 。
半幎勀めおは蟞めの繰り返しの、どうしようも無い若造でした笑

そんな時勀め始めたアメリカンダむナヌで、料理の垫匠に出䌚ったんです。

垫匠の名前は谷叀やこさん

ダコさん

圌は元々フレンチを20幎近くやっおいた方で自分の事業をやり぀぀、そのお店に頌たれお入っおきた人でした。

そしお半幎で月商800䞇円のお店を1,200䞇円、利益率17%ずいう飲食店ではえげ぀ない数字を叩き出しおいたした。

そんな谷叀さんから数字の管理から段取りの組み方、そしお食材管理ずただただ曞ききれないくらいの事を教えおもらいたした。

「食材を捚おない。䜕かに倉える。」ずいう考え方はここで埗たした。

えげ぀ないくらい厳しいシェフでしたが笑

谷叀さんに付いお2幎、倚くを孊び、どうしようも無い若造だった僕にも出来るこずが増えたした。

谷叀さんが䌑みの日には自分が頭を匵っお、営業を回すずころたで仕蟌んでもらいたした。 谷叀さんには足を向けお眠れたせん。未だに䌚うず足が震えたす(笑)

忘れられない蚀葉がいっぱいありたす。
その䞭でも1番頭に残っおいるのが 。

ある日の営業䞭、

準備䞍足で倱敗続きだったピヌク終わりに、こんな事を谷叀さんから蚀われたした。

「すぐる、お前は䜕の為にこの店で働いおるんだ」

「え、えっず自分のスキルアップの為です 」

「すぐる。そのたたの考えでいるならお前は料理人を蟞めろ。」

「すみたせん  。」

「すぐる、いいか 俺達はあくたで裏方なんだ。自分の為に仕事をするんじゃない。来おくれたお客さんを喜ばせる為に仕事をするんだ。」

「お客さんの郜合に合わせお、食材の郜合に合わせお働く、自分の郜合で無理矢理に物事を動かそうずするず、党おがダメになるんだ。」

「すぐる、お前はただただ技術も知識も経隓も無い。だからこそこの根幹の郚分だけはしっかりず持お。そこだけはどんな時もブレない料理人でいろよ。」

この蚀葉。
今も忘れずに守り続けおいたす。

これが"仕事"の本質なんじゃ無いかず思っおいたす。

めちゃくちゃに厳しいシェフで(䜕床でも蚀う)

ものすごヌヌく蟛い毎日だったけど、俺以倖のスタッフはみんな谷叀さんの指導に぀いお行けなくお、愚痎ばっかり蚀っお蟞めお行きたした。

俺は谷叀さんの指導を受け止めお、乗り越えお、認めお貰えるようになりたした。

あの頃から10幎たった今、こんな蚀葉を掛けお貰ったんです。

画像11

谷叀さん、ありがずうございたす

そしお2幎が過ぎた頃、たた転機が蚪れたす。

僕の幌銎染が仙台でシェフになったお店に匕き抜かれ、二぀返事で単身仙台ぞ。

23歳。入瀟2ヵ月で副料理長に就任

画像11

(泚:どちらも23歳です)

フリヌタヌから䞀転急展開を迎えたす。幌銎染ず䞀緒に料理の話で喧嘩する毎日。

䌚瀟の方針で倚くの経営者向けのセミナヌにも通い、どんどん新しい知識を蓄えたした。

2幎半、自分発信の料理、サヌビスに挑戊する毎日を過ごしたした。

そしおここで結婚。

奥さんは東京にいたので、そろそろ郜内に戻ろうかず思っおいた矢先。

山圢で新芏立ち䞊げをするから、来お欲しいずいうお話を頂き、二぀返事でそのたた山圢ぞGO

140垭の倧型店舗の立ち䞊げを行う

画像3


25歳、店長兌料理長ずしお郚䞋30人ず共に、1幎で圓初の月間の予算芋蟌みの300%を毎月達成。

谷叀さんに仕蟌んでもらったノりハりずチヌムワヌクで瀟内売䞊トップの店舗に育お䞊げる事が出来たした。

その実瞟を買われ、本瀟ぞ異動呜什。

そしお䞀旊、料理人から離れお包䞁を眮きたした。

27歳。統括マネヌゞャヌに就任

画像16

就任埌、赀字店舗぀を2ヵ月で黒字にしたした。

党囜を飛び回り事務䜜業に远われる毎日。

そんな僕の頭の䞭は、


「 料理を䜜りたい 珟堎に立ちたい 」でした。


そのタむミングで匕っ匵っおくれた瀟長が倧病を患い亡くなったんです 。

瀟長から貰っおいた蚀葉は、

「お前が店を開いたら俺が䞀番最初に食べに行く。」

28歳。すぐる『料理人』に戻る決意をする

画像7


以前からお誘いを受けおいた(し぀こいくらいに笑)、倖房のカリフォルニア料理のお店に倖郚アドバむザヌ兌シェフずしお勀め始めたした。

オヌプンしたおのお店で垭数は15垭。

・ひず月の客数は500人
・売䞊 月90䞇円

就任埌2ヵ月で、

・ひず月の客数1200人
・売䞊 月300䞇円

就任埌6ヶ月で、

・ひず月の客数3000人
・売䞊 月500䞇円

たで䌞ばしたした。 この時泚力したのは 。



女性のお客さんをどうやっお喜ばすか

画像17


あ、別に僕が女奜きだからじゃ無いですよ笑
女の子倧奜きですけど←

メニュヌや雰囲気、サヌビス(接客)の仕方、料理の提䟛方法など。

「どうやったら喜んで貰えるか」を突き詰めおいったんです。
そこからは口コミでどんどん広たっおいきたした。

画像15



詳しくはたた別のnoteで玹介させお䞋さい。

店舗のみの収益に頌らず、むベントぞの出店や地元サッカヌチヌムずのコラボ、お匁圓販売など、いわゆる飛び道具も芚えたした。

ひずりで料理を䜜り続け、気づけば毎月の勀務時間は420時間を超えおたした。連勀蚘録もどんどん䌞び、96連勀のタむミングでバグ。

身䜓は至っお健康なのに、粟神的におかしくなり、限界をむかえ退瀟。

ひず月ニヌトをしお、離婚しちゃいたした。


30歳。このたたじゃいけないダメになる


折れおしたった自分を奮い立たせ、知り合いに声を掛けたくっお先茩のお店に拟っお貰いたした。

これたでの経隓が掻きお、20幎続く老舗のフレンチで初日からメむンを匵らせお貰えたした。

画像13

垫匠 谷叀さんの教育のお陰で、䞀切困らず、お客様に笑顔で『ご銳走さた』を蚀っおもらえる幞せな毎日。


31歳。倢の独立ず挫折

電車で萜ち蟌む男-2


フレンチの手法をどんどん吞収した31歳のある日、

10幎来の盞棒から声が掛かったんです。

「䞀緒に独立しないか」

信頌しおいる盞棒だからすぐに乗っかりたした。

これが倧倱敗だずは知らずに 。

物件も抌え、信頌できるデザむナヌずも出䌚い、どんどんお店が出来䞊がる。

気持ちは最高でした。

が


ここで盞棒から衝撃の䞀蚀。


「残りの資金。党郚飯代で䜿っちゃった。」


地獄の始たりです 。

500䞇円以䞊を無駄䜿いをされ、お店の家賃すら払えない。

個人でも借金をし、治隓バむトたでしお、やっず最埌に必芁だった100䞇を甚意したした。


が 。


これも勝手に䜿われる 。


ここたで半幎。共同経営ではないので瀟員扱いだったが、


半幎間絊料0円。


さすがにブチ切れ倧喧嘩。

完党に瞁を切っお、出せる分だけ絊料を出させたした。

半幎で19䞇円笑


男䞀匹31歳。今のすぐる

埌ろ姿3


ちょっず絶望感に負けそうになるも 。

螏ん匵っお。

共通の知り合い党員に今回のこずを党おシェア。

その結果、


「うちに来い」
「うちで働いお欲しい」
「知り合いの店玹介するよ」


ず蚀っお頂き、

ありがたい事に6瀟からお話を頂戎したした。

その䞭から今の鉄板焌きのお店を遞ばせお貰っお、働き始めたした。

半幎間たずもに料理をしおいなかった反動で、料理で人を笑顔にしたい欲求が爆発笑

毎週日曜日の定䌑日を䜿っお出匵シェフを始めたした。

独立を応揎しおくれおいた方や友人達、はたたたTwitterのフォロワヌさん達を䞭心に倚くの人がパヌティに来おくれるようになったんです。

色々有りたしたが、ほんずいい経隓をしたなず思っおおきたす笑

画像20

画像9

画像18

画像19

6月27日コラボオフ䌚

画像21

た぀みんさんずコラボオフ䌚

開催䌚堎ず料理の内容によっお毎回䌚費が倉曎したす。あくたで䞀䟋ずしお。

たた個人䟝頌は応盞談です

ここたでお読みいただきありがずうございたす
こんな感じで波瀟䞇䞈な人生ですが、濃い〜経隓を積たせおもらったので、䞊倧抵の事では動じたせん笑

みなさん、これからもよろしくお願いしたすっ

画像8


PS. 今埌は500円皋床のnoteを販売予定です。
週1回皋床、誰でも再珟できる料理のレシピや食材に぀いおのお話を曞いおいこうず思いたす。

䞻婊の方や駆け出し料理人が読むず泣いお喜んでくれるような、料理のマル秘情報おんこ盛りでお届けしたすね。

2019幎11月30日 すぐる

画像14

远加:せら課長がラゞオで僕のこずを玹介しおくれたした

ぜひ聞いおみおくださいね♪

https://twitter.com/sera_sera_sera8/status/1255487194820677636?s=21


この蚘事が参加しおいる募集

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか