見出し画像

司法書士の卵をやめてノマドニアへ参加してみた「計画的なパミオ」

こんにちは。みぞっちです。
ノマドニアには【こんな人が参加しています!】っていうことをお伝えして、少しでも参加するハードルが下がればいいなと思ってはじめた記事の第三弾です。
(ノマドニアについては以下の公式サイトをご確認ください。)

第一弾の記事はこちら(元パソコン管理事務のだいちゃん)
第二弾の記事はこちら(元外資系ベンチャー企業のるきーにょ)

それでは早速3人目の紹介をしていきます。
神奈川県出身のイラストが得意な「パミオちゃん」(@_pamiok)です。

ノマドニア開催前からすでに副業をしていて、しっかり喋れる子というイメージでした。2週間たった今もあまり変わっていないかもしれません。しっかりしたお喋りお姉さんだと思います。独自の価値観があるなと思うインタビューになりました。ご確認ください。

※パミオちゃんはnoteでたくさん記事を書いているので、気になる方は是非確認をしてください。

海外への入りは米ドルから

---英語得意じゃないっていってたけど今回はなぜ海外に来れた?
大学時代は、留学とかは全然考えていないタイプでした。日本語で生きていくから法律の専門家になろうって考えていました。コロナ期間中に株を始めて、その時に米国株がめちゃくちゃ上がってたんだよね。

アメリカの会社すごい!って思って、そこから海外の経済に興味を持ちました。ドルで外貨を稼ぎたいってなって、ようやくこの年で英語をやらなきゃって思いましたね。英語は喋れないけどとりあえずチェレンジしてみよう!って。ビジネスについて考えるのが楽しいです!

法律家からデザインの仕事へ

---法律の勉強は大変でしたか?
それなりにちゃんと専門学校に通って、受験勉強したから大変だったはずなのにこの仕上がり、あれ?って感じですよね?でも今、楽しいです。

元々は以前の会社は、司法書士の先生に弟子入りする気持ちで入りました。最初は法律の過払金を返してくださいって電話したり、裁判所に出す書類を作って司法書士の仕事って感じでした。

でも新しい事業ができて、じゃあ小林さん、パッケージを作ってくださいって言われて、あれ全然違うぞ⁉︎誰も教えてくれないぞ⁉︎ってなったんですよね。

ただそこで新しい事業を作ったり、お客さんとやりとりをしたり、デザインを考えたりっていうところに惹かれてるなって気付きました。上司にも小林さんは司法書士やっちゃったらもったいないから、他の仕事やった方がいいよって言われて背中を押されました。

マングローブの癒し

憧れから、副業をはじめる

---ノマドニアを知った理由
KOHさんのジョージアが物価が安いっているツイートを見て知りました。ノマド情報は、全部Twitterからで、今こういうサービスがあるんだって2020年くらいには知っていました。

海外に行って仕事してるノマドワーカーを見て「あーかっこいいな」、「こんなことできたらいいなー」って思ってたけど、自分は次のキャリアのことを考えましたね。だから先にWebのデザインのスクールに行きました。

---ゆくゆくはノマドになりたいと思っていた?
遠い未来にはなりたいと思っていました。ただ、在宅で仕事をすることになって会社に縛られている時間が減った途端に、自分の中で「あれ?このままでいいのかな」って思っていました。

転職が自分の次のキャリアのベストアンサーかなって考えると違うなって思っていて、大学生の時から法学部で専門家になって独立したいとは考えてたからかな。

自分の得意なことで独立できるのは何?って考えたら、小学生からずっと絵を描いてたし、絵で仕事をもらえたこともあって、クリエイティブ関係かなって考えてキャリアチェンジする方向へ動いていました。

---副業として活動されていたんですよね?
2019年から4年くらい活動をしています。ただ、サラリーマンやりながらで、週末遊びたいし、ビジネスの勉強もしたいしって思ってたから月に1件2件をこなすのが精一杯で、増やしたり広げたりすることができなかったです。

自撮り棒兼三脚が大活躍

計画的だよ、姉さん

---申し込んだ時に不安を感じたことはなかった?
ワークショップには結構参加をしてました。だから、ノマドニアに対しての不安はあんまりなかったですね。8月に会社を辞めて1月に参加だったから、資金が持つかが心配だった。

手をつけたくない貯金があって、株を円に戻して切り崩さないとダメなレベルかなって思ってたから。ゼロになるっていうわけではないけど先行きが見通せないのが怖いなって思っていました。

---結構計画的ですよね?
私的にはそこまで思ってなかったけど、ノリで物は買わないですね。ノリで次の日に鹿児島に行ったりするときはあるけど、かなり計画を立ててやるタイプなんだなって思った。

バリ島にくるときに宿泊施設は、すごい考えて取ったけど取っていない人もいて、みんな大丈夫?ってなりました。度胸と、そのひぐらし的な、なんとかなる精神は尊敬できます。

---残りの時間でこれだけはやっておきたいことってありますか?
折り返し地点を通り過ぎた段階で帰った後のことを考えるようにしてて、バリ島にいる間にInstagramにポートフォリを作成したいです。それをTwitterと連携して、いつでも飛べるようにして、私はこういう作品が作れますよ!ってすぐに見せられるような状況にしたいと思います。

夢は億万長者

---5年後の状況どうなっていたいですか?
生きてる間にやりたいことリストと、30代やりたいリストがあるからそれをやりたい。曽祖父が不動産を転がしてたので、稼いでみたいなって思ってます。5年後には不動産を持っていたいよね。

どこでもいいけど、とりあえず何千万円という売り上げが出せるようになっていてほしいな。それは1番いい理想の夢ね。妥協もありだけど。なんか死ぬまでに何億って稼いでいてくれたら良いからそれに向けて一歩でも二歩でも進めていてほしいです。

あとがき

課題発表の時に、よく携帯のメモを見ているなという印象があったので、影でしっかり準備するタイプなんだなって思っていたけど、想像以上に計画的なパミオちゃんでした。

元カレの話とか書きたいことが多かったのですが、ご自身のnoteに詳しく書いてあったので今回は割愛しています。気になる方はこちらから確認してみてください。

◎ノマドニア紹介コード
相談会へ参加するときに以下の紹介コードを打ち込むと、ノマドニア参加後に「Amazonギフト3,000円分」が貰えるので気になる方はご使用ください。
紹介コード:ba0-09

では、今回はこの辺で。さらば!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

サポートありがとうございます!!咽び泣きます。とっても励みになります。これからもあなたの背中を押せるような有益な記事を作成したいなと思います!!