見出し画像

パソコンの管理事務をやめてノマドニアに参加してみた「冷静なだいちゃん」

こんにちは。みぞっちです。
本日からは、ノマドニア バリ島0期生の紹介をインタビュー形式で出していきたいと思います。

自分がノマドニアの説明会に応募したとき、いわゆる陽キャがいっぱいなんだろうなって思い込んでいました。実際きてみると何かしら悩みや、不安を抱えているごく普通の人たちでした。(経歴がおもしろい人も多いとは思うけど)

【実際こんな人が参加しています!】っていうことをお伝えして、少しでも参加するハードルが下がればいいなと思っています。なぜなら参加している現在進行中で、来て良かったと思っているからです。
(ノマドニアについては以下のサイトをご確認ください。)

前置きが長くなってしましたが、第一弾の人物の紹介に参ります!

埼玉県出身の八重歯がチャームポイントの「だいちゃん」(@daidai_6226)です。直接会うまでの印象は物静かな子なのかな?でした。

実際に2週間一緒に過ごした印象は、冷静だけど、どこにでも顔を出してるし意外と喋る。そして甘党で食べるものがかわいい。そんな彼の参加前の悩みから、ちょっとパーソナルな部分、2週間たった現状を聞いてみました。

彼自身もnoteを書いているので、お時間がある方はそちらも是非ご覧ください。

自分のやりたいことがわからない

---ノマドニアに来る前に悩んでいたことはありますか?
自分が何やりたいかなっていうところは結構悩んでました。仕事も何個かやってきて、やりたいことがあるから何かをやるっていうのではなくて、「これならできそうだな、条件もいいな」っていう選び方しかしてこなかったです。だから、自分が何をやりたいのかっていうのがわからないんですよね。

---あんまり感情的じゃないけど、昔から冷静なタイプでしたか?
姉がよく喋る人で、母親と喋ってるのをみているタイプでした。反抗期もなかったです。姉はモロ反抗しまくってましたから、姉を見てるからめんどくさくならないようにしようっていう立ち回りをしちゃうんですよね。多分打算的なのは元々かもしんないです。

---バリ島にきてサーフィンとか挑戦していると思いますが、新しいことに挑戦することは嫌いじゃないですか?
新しいことをやるのは好きです。やってみてある程度できたら満足です。続けられない。とりあえずここまでできたしいいかなってなっちゃいます。キャパを超えて頑張ったことは、思い浮かばないんで、特にないですね。

学校の部活でも大会で負けたのは悔しいなって思ったこともあったけど、負けちゃったしなって受け入れられます。理想を追いかけるとか、夢を追いかけるっていうことはしてこなかったです。

女子力高めのご飯が多い

海外経験について

---大学生の時にシドニーへ留学されていますよね?
大学の国際経済学部コースで大学のプログラムあって、そのコースの人は、みんな行くものでした。半年ホームステイをしながら、向こうの語学コースに通ってました。それ以降から海外旅行には行くようになりましたね。

---海外は良かった?
そうですね。良くも悪くも自由でした。日本だったら、家出て用事を済ませて帰るだけだったんですけど、海外にいたときは、ちょっとここ行ってみようかなっていうことが結構多かったです。日本だとずっと家に居てだらだらしちゃうから海外にいた方がなんか色々やれる気がするっていう気持ちはあります。

ノマドニアを知ってから比較的早く申し込んだ

---参加理由を「時間と場所にとらわれず好きなことをして生活できるようになりたい」って言っていたけどいつからそう思ってた?
それに関しては、就活中に考えてはいたものの、当時は彼女もいてその道は選ばなかったですね。今は、ちょうど自分1人なんで、結婚するとかそういう相手がいないタイミングだったから別に好きにしていいかなと思って、いたらできないなぁ。

---あまり考えずに行ってみようってなりましたか?
考えはしたけど、元々の会社でずっと続けたいかな?違うことやりたいかな?って考えた時に続けたいとは思えなかったですね。けど会社を辞めてまでやりたいことがなかったんですよ。海外に行きたいって気持ちとはあったけどきっかけがなかったです。

ちょっと聞いてみようって気持ちで説明会を聞いて、色々やってみたいなって思ったから申し込んでみよーって。落ちたら落ちたで別にいっかーって感じでした。

---仕事はやめましたよね?
はい。有給消化し終わるのが…ちょうど今日っす!だから今日までは一応所属してる、今日じゃん(笑)
上司に辞めるって言った時には、ちょっと急すぎるんだけどって、めちゃくちゃ引き止められはしましたけど、やめますって言いましたね。

プールが湯船がわり

実際ノマドニアにきて思うこと

ーーーバリ島にきて2週間、どうでした?
似たような考えを持っている人たちが周りにいて話ができる環境は元々はなかったから、よかったなと思います。あとはやっぱり環境が変わるから、この国の知らなかったこととか日本との違いとかを知ることができたのは良かったです。日常じゃない非日常感が楽しいって感じですね。

---今のところ1番楽しかった講座は?
楽しかったでいうと、Webデザインのfigmaとかそういうツールを触るのが好きだから、楽しかったかなって思った。ただそれを仕事としてできるかっていうとちょっとどうかなっていうところはありますけど。

正直な話まだ(何をやりたいか)定まっていなくて、ちょっとどうしようかなって。日本には一回帰るし、時間はあるから考えなきゃなって思ってます。

爆速Wi-Fiのカフェでインタビュー(withみずきち)

やりたいことをやれる状態にする

---5年後はどうなっていたいですか?
自分がやりたいことをやれる状態ではいたいですね。何かをやるにしても「これだからできない。」「お金がないから、時間がないから」とかっていう状態にはならないようにしていたいです。

やりたいことは今探してます。

あとがき

今回のインタビューではどうにか「だいちゃん」の感情を引き出せないかいろんな質問をしてみました。結果、感情は引き出せなかった!!笑

ただ考え方の部分に触れることができて、等身大の彼をみることができて良かったかなと思っています。最初からやりたいことをわかってる人なんていない。みんな悩みながら、あれかなこれかなってやっています。

ノマドニア生のリアルな雰囲気を感じてもらえたら嬉しいです。

◎ノマドニア紹介コード
相談会へ参加するときに以下の紹介コードを打ち込むと、ノマドニア参加後に「Amazonギフト3,000円分」が貰えるので気になる方はご使用ください。
紹介コード:ba0-09

では、今回はこの辺で。さらば!

サポートありがとうございます!!咽び泣きます。とっても励みになります。これからもあなたの背中を押せるような有益な記事を作成したいなと思います!!