見出し画像

未踏の109カ国を旅するためにノマドニアに参加してみた「バイブスるきーにょ」

こんにちは。みぞっちです。
【実際こんな人が参加しています!】っていうことをお伝えして、少しでもノマドニアに参加するハードルが下がればいいなと思ってはじめた記事の第二弾です。

第一弾はこちらから
(ノマドニアについては以下のサイトをご確認ください。)

それでは早速2人目の紹介をしていきます。
静岡県出身のキャッチコピー職人の「るきーにょ」(@Lukinhol2l6)です。世界197カ国の制覇が目標で、すでに88カ国を巡っています。

喋る前はお堅い営業さん?っていうイメージがあったけど、2週間一緒に過ごしてみると、すぐにバイブスって言う、よっこいっしょって言う、なんか面白い人。2週間たった現状を聞いてみました。

ワルーンシーシャでインタビュー

生粋の英語好き

---元々旅行が好きだったとお聞きしていますがきっかけは?
子供の頃は両親に旅行に連れて行ってもらったことがあまりなくて、行動範囲は結構狭かったですね。でも地元は日系のブラジル人、ラテン系の人が多い地域だったから、小さい時から異文化交流はある環境でした。

だからか、地球の裏側から来た人たちに興味っていうのが自然にあったんです。小学校で最初にやった英語から、「あぁこれ面白いな」って思えて、勉強したっていうよりは、趣味の一環で授業を受けている感覚でした。

---初めて海外に行ったのはいつですか?
海外に出たって意味だと、高校が国際化だったから学校のプログラムでオーストラリアかな?3週間ホームステイをしました。1人で旅に出たのは大学1年生の夏休み。バックパックで、東南アジアに1ヶ月行きましたね。

---印象深かったことはありますか?
飛行機も自分で取ったことなかったから、全部1人でやんなきゃいけないっていうのはすっごい自由を感じました。のと同時に、ここでもし何かあったら自分でなんとかするしかないんだなっていう恐怖とも隣り合わせでした。

---それが良かった?
うん、結構アドレナリンを放出させる感じになったなって思う(笑)

はじめてのサーフィン

飽き性だけど、一人旅は一生したいと思う

---自分で飽き性って言われていたんですが、長続きしないですか?
仕事とかだとよくいうと粘り強く、多少嫌なことがあってもまぁこんなもんかって思ってできるけど、プライベートなことは長続きしないですね。

1つのことをずっと続けるのは苦手ですね。部活も中学は軟式テニス部で、1年生の夏には行かなくなっちゃって。高校は弓道。スタート地点同じでしょみたいな理由で始めたけど、大学になったら辞めました。広く浅くいろんなことを経験したり、体験したいと思っちゃいます。

---これはのめり込んだなっていうことはありますか?
一人旅!多分止めることはないと思うな。時々は友達と旅行して楽しみたいけど、圧倒的に自由な一人旅が理想です。

ノマドニアに申し込むまでは時間がかかった

---日本のいた時の悩みは?
やりたいことがわからなかったし、ただただなんか毎日がつまらなかった。会社に行きたくなかったですね。上司との人間関係に悩んでた時期でもあったし、このまま人生が落ち着いていくのかな30代だし、ていう気持ちでした。

---ノマドニアを知ったきっかけは?
Instagramの広告で見たのがきっかけでしたね。旅しながら働くとか、ノマドっていうことに興味はあった。

---ノマドニアにくる前に気になることはありましたか?
みんな会社辞めて来んのかな?とかどういう人が多いのかな?っていう細々した疑問はありましたね。1番気になってたのは講座が終わったら後の仕事の取り方でした。「案件の紹介とかあるんですか?」って質問した気がします。

そこはきっぱりないよって言われました。中にはノマドにならないで日本に帰って何してるかわからない人もいるよーっていう話を聞いて、そういう人もいるんだなーって思ってました。
※今はお仕事募集の場所ができました!(2023年1月)

ただ、次のステップに向けて一定期間収入が途絶える期間があったとしてもやらない後悔よりはやって失敗して後悔する方が、後々ウジウジしなくていいかなっていうのは思いました。

現地に馴染んでます

ノマドニアにきた今思うこと

---ノマドニアに実際に来てどうですか?
あっという間すぎでちょっと焦りは感じてます。みんながどんどん自発的に動いてるのを見て、自分は課題で精一杯だったり、ジム予約しちゃったりとか、疲れたからスパ行くわとかで行動することから遠ざかってしまったなと思います。ただ、無駄にしちゃった日はあまりなかったと思っています。

---良かったことはありますか?
言葉が足りないけどメンバーのみんながいい人だった。年齢とかで浮いちゃったとか、仲良くなれないまま時間だけが過ぎて孤立したりとかするかなとか、考えちゃってたけど全然そんな心配はいらなかったんだなって思いました。
---悪かったことはありますか?
悪かったことっていうと、今月から収入がなくなるからその不安。ちょっとでも収入が得られるまでは不安はつきまとうものかなとは思う。
※半年から1年ほど生活できる貯金はしてきたとのことです。

いきたいところに行きたいタイミングで

---ノマドニアが終わって5年後どうしていたいですか?
ツイートで見てるようなノマドニア卒業生の人で講師になっている人がいるので、自分もできるようになってたいです。行きたいところに行きたいタイミングで「あっいまだ!」と思ってフットワーク軽く移動できるような金銭面と体力面とメンタル面でいたいと思います。

あとがき

1聞くと10答えてくれる、るきーにょでした。

話もうまいし、面白いけどどこかちょっと掴めない雰囲気もあるキャッチコピー職人。TwitterもInstagramも面白いので是非チェックをしてみてください。バイブスあげあげです!

それでは次回も誰かにインタビューをしたいと思います。

◎ノマドニア紹介コード
相談会へ参加するときに以下の紹介コードを打ち込むと、ノマドニア参加後に「Amazonギフト3,000円分」が貰えるので気になる方はご使用ください。
紹介コード:ba0-09

では、今回はこの辺で。さらば!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

サポートありがとうございます!!咽び泣きます。とっても励みになります。これからもあなたの背中を押せるような有益な記事を作成したいなと思います!!