見出し画像

最後に「ゲームという旅」を楽しんだのいつだっけ?

前回のコンテンツを書いてる時にふと思いました。
私が最後に楽しんだゲームはなんだったっけ…と。

おそらく、4年前に楽しんだ「LAST OF US 2」かと思います。

私には信じがたいのですが、死ぬほど評価が低いです…が、少なくとも私は堪能しました。

こちらのゲームに対しての感想や思い出はおいときまして。

なぜ私がこのゲームは楽しめて他のゲームは楽しみきることができなかったのか?気になったのはこの部分です。ふとここを掘り下げてみたくなりました。


「そのやり方って楽しいんですか?」

このゲームソフトをクリアした後に後輩に言われた言葉です。

もともと私はこちらのゲームが発表された時に「中古とかで安くなってからでもいいや」と思っていたのです。

しかし、発売日が近づくにつれて思い始めました。

「自分がプレイするまでにどっかでネタバレ見たらどうしよう…」
この懸念が私の胸の中に芽生え、日に日に大きくなっていくのです。

幸い前作を知って実際にプレイするまでに3年ほどの期間がありましたが、幸いにもそのゲームのネタバレを見ることはなく非常に感動的なゲーム体験をもたらしてくれました。

それ以上になるかもしれないしならないかもしれない。それはわかる。ただ、今回はどこかで知ってしまうのではなかろうか…

それを知ってしまった上で体験を楽しみきれるのかが不安になってきたのです。

そして、覚悟を決めました。

幸いにも発売日を調べたところ、金曜日。
その金曜日夜に仕事終わった瞬間からはじめ、土日を捧げてクリアしきる。

しかもその間スマホのSNSはアンインストールしておく。これで望まぬネタバレを防ぐ可能性が高い。


これです。これでいきましょう。戦略が立ちました。


かくして私は通販サイトで金曜日中に受け取れるようにし(幸いリモートワークがスタートしていたので容易に受け取れました)、本当にたまたま入ったオンライン飲みを泣く泣く固辞させていただき、計画通り2日半ですべてクリアし切って翌週月曜日からの仕事に臨みました。

その話を後輩にした時に言われた一言が、見出しの一文でした。

結論から言うとめちゃくちゃ楽しかったです。
面白くなかったとか言ったやつ出てこい

何が違うのだろうか?

なんのネタバレもなく、おそらく作者にとって赤子の手を捻るかの如く私の情緒と感情は揺さぶられ、怒りに満ち満ちたプレイ体験でした。
その過程で賛否両論となる箇所もなんとなく想像と理解はできます。

私はそれでも満足しつくすことが出来ました。

しかし同時にこれがそこまで楽しめた最後の経験なのです。どう思い出しても。

その後、コロナで外出自粛もあり家で暇だったのでドラクエ11とか龍が如くとか色々やりましたが、全然楽しめませんでした。
なんとなく面白かったくらいの感想はありますが、ゲームとしての完成度はもっと高かったはずなのに、私は楽しみきれなかったのです。

一体当時とその後で何が違ったのか?

おそらく、それは「日にちだけしか計画を立てずに集中しきったこと」と、「その後に憂いがなかった」ことだと思います。

その時期は前段のように「コロナが流行り出して真っ盛りの時期」です。

まだコロナが何物かもわからず恐れられる中、頭パッパラパーな私はご多聞に漏れず、

「会社行かなくてよくなった!リモート万歳!給料そのままで働く時間が減った!ひゃっほい!」と脳みそお花畑な妄想を繰り広げていたのです。

終わった後の心配や不安・憂鬱がありませんでした。仕事自体は好きだし、イージーだ(と思い込んでいました)というのも今となっては大きな影響があったと思い込んでいます。

つまり、前記事でいうメリットとデメリットの置き換えがそもそも起きていなかったのです。

(ちなみに利息は、その後ガッツリ複利がついてしっかり支払わされることになりました。その時の話がこちらです。)

もしかしたらこの記事を読まれた方で「なぜ転職とかは考えなかったのだろうか?」と思われた方もいるかもしれませんが、もちろん考えました。ですが、当時の私を取ってくれるところがなかったのです。

ただ、その経験があったからこそ、今私は一歩を踏み出せているのだと思います。そういう意味では貴重な経験ですし、楽しむための時間とカネを今稼いでおく!という戦略を見直せたのは、今回のnoteでの私の成果です。

私は転職という一つの自由を手に入れることができなかった。
そこからなにか一歩を踏み出そうと思えました。
鈍足ですし今は先に何があるかわかりませんが、パッパラパーな自分をいつか取り戻せるようにやっていきたい。

また楽しみ切れる経験を増やせるように改めて頑張りたいと思います。


でもさー…
ロマサガ2はダメだよ…笑
なんなん、右下の「over limit」ってゲージ、何があるん…



まとめ

旅を楽しみたかったらケツを決めずに時間と金を稼ぎ切るしかない。
そのための時間が頭をもたげるため旅に出ることが出来ないのです。

ならどうするか。

稼げるようになるしかなかろう…!!

嬉しいことにあだち先生に引用リポストしていただきました。
天にも昇るような気持ちです、本当にありがとうございます!
私が数々の神に出会うきっかけがあだち先生です!メルマガ感想じゃなくてnoteを引用リポストされるのが夢でした!嬉しいです!

今の所私の収入ベースは本業の給料だけではありますが、こちらのコンテンツをUPしながら少しずつ考え方や自分自身なんかが変わってきており、待っている結果も変わってきたかなと思っています。

まずはここからですね。ここから自分を変えていく。
そして取り戻す。ロマサガ2を楽しめる時間を…


最後に

ではどう稼ぐ?どう自分の人生を取り戻す?
そのヒントの一角を担うかもしれない猫山課長のセミナーが7/20に福岡で開催されます!

情報を受け取ったら、あとに出来ることは自分次第。猫山課長が私たちのその後の人生を担うようなセミナー…なわけはありません。


ですがヒントになることは間違いなかろうということを、皆様の感想を見てても感じます。

このまま人生を進んでも挽回できないけど、どうしたらいいかわかんないという方。たくさんいらっしゃるんじゃないですか?

間口はこちらに広がってますよ。一緒に参加しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?