見出し画像

女性は別人にもなる

ここ数年、生理前なると精神的に不安定になりやすい
ということに気がついた

もともと生理痛はなかったので
ほとんど気にしたことがなかったのだけれど
何年か前に、これはおかしいぞ?と自分でも思って
調べていくうちに『PMS(月経前症候群)』というものを知り
そうだ、わたしのメンタルが落ちやすいのは生理前だぞ、と気がついた

昼間までやる気に満ち溢れて元気に動き回っていたのに
夕方くらいからなんだかマイナス思考になって
どんどんネガティブになっていく…みたいな
自分でも驚くスピードで、気分も考え方もまるで変わる

ホルモンの力は、本当にすごい
全く別の人くらいに、変わってしまう

おそらくこれは、なかなか男性には理解しにくいだろうなと思う
社会の仕組みも、やはり「基本的に人は豹変しない」という前提で作られてるし
どこかで「豹変するのは人間ができていないから」っていう考え方がある

しかし女性は、それを毎月、
いや場合によっては毎日、毎時間経験しているんです

自分が気がつかないうちに、
考え方が180度変わってしまうということは
周りから見たら訳がわからないだろうけど
本人からしたら周りの反応が訳がわからない

だんだんわたしも学習して
この時期を乗り越えれば、またいつもの自分に戻るぞ、
と思って耐えようとしている

だけど、どっちが「本当の自分」なのか、なんて言えなくて
どっちも、自分なんだよね
まるごとが、わたし

女性は、女性のそういう特徴を
うまく男性にも説明していかなくちゃなんだろな
男性にはきっと、想像もできない世界だもの

いいとか悪いとか
優れているとか劣っているとか
そういうことではなくて
お互いの特徴

お互いにわかろうとして、
傷ついたり、傷つけたり
嬉しかったり、とても大切に感じたり
そういうことをやっていくことこそが
人間関係の基本なんだろな

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?