見出し画像

その転職ちょっと待った!【今後伸びる業界】とは?

こんにちは、佐々木正人です。

昨日のブログ初投稿は、少し文章が固くなってしまった。。と言いますか、読み返してみると与信管理の基礎講座の内容のようになってしまい、参考にはなっても面白い内容ではなかったかもしれません(笑)

今回は、多少フランクに私のこれまでの法人営業歴20数年の面白話もちょこちょこ入れながらお楽しみいただけたらと思います。(是非フォローもお願いします!)

ーーー 時代の変化 ---

「時代の変化」と一言で言っても、何年でどのぐらい何が変化したのかと日々生活している中では、振り返る機会もほとんどないですよね。

私が衝撃を受けた映像を1つご紹介したいと思います。
『過去35年間でデスクの上から消えていったモノたち。そして、アレだけが残った・・・』と2016/03/19に平野星良 (TABI LABO)さんが紹介されていたものになります。
(https://tabi-labo.com/251455/the-evolution-of-the-desk)

動画はこちら

35年前まで戻らないにしても、それまではデスクの上で当たり前に使っていた紙媒体のものは全てノートPCの中に納まってしまいました。
またデスクの周辺機器やデジカメ、ボイスレコーダーも今はスマートフォン1つで事足りてしまいます。

私も、職場環境に様々な変化がありました。

・固定の座席 ⇒ フリーアドレス
・デスクトップPC ⇒ ノートPC
・固定電話/ガラケー ⇒ スマートフォン
・紙での各種申請 ⇒ ワークフロー化によるペーパーレス

多くの断捨離を行いましたが、正直コロナがなければ、ここまで大きな変化はなかったと思います。

時代の変化に『仕掛ける側の企業』なのか、それとも『仕掛けられる側の企業』なのか、あなたはどちらの企業がお好きですか?
転職を考えられている方はどちらの企業への転職なのかをもう一度よく考えてみてください。

ーーー 進化していく業界 ---

私はもちろん『仕掛けられる側』より『仕掛ける側』で常にいたいと思っています。皆さんもそうですよね(笑)

では、私が普段、与信管理のコンサルを含め、沢山の企業様とお仕事をさせていただく中で、成長速度が凄まじい企業やこれから間違いなく伸びる業界はどこなのかをご紹介します。

それは『クロステック企業』です!
X-Tech(クロステック)とは、既存の業界のビジネスとAIやビッグデータ、IoTなどといった先進的なテクノロジーを結びつけて生まれた新たな製品やサービス、あるいはその取り組みを指します。

有名なのは金融とテクノロジーのFinTech(フィンテック)ですよね。それ以外にも、我々にお問い合わせが多い伸びている企業様は、例えば「広告×Tech」、「人材×Tech」、「農業×Tech」など、テクノロジーとの融合による新分野の開拓にチャレンジされている(仕掛けている)企業が今後注目の企業です。

与信管理においても『AIによる倒産分析』など与信×Techの時代へ変化しております。

本日の内容は以上となります。

次回もお楽しみに!では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?