見出し画像

(読書)「朝活」の起源はこの「モーニングメソッド」だったのか!

おはようございます!

今日はNote記事で紹介されていてKindleでポチッた「モーニングメソッド」についてです。

https://amzn.asia/d/03C7Frqq

これって「朝活」ですよね?


交通事故に合ったりお金がなくなったり絶望的な状況において著者が考え出した「モーニングメソッド」。

Daigoさんや、中田大学のYouTuberの方、FIREした方々もこぞって「朝活」していますよね。これが原著か!ということで、とても面白く読みました。

私はインターやゴルフが朝早めなのでそこそこ強制的に早起きしてNoteなど朝活をしていますが、このメソッドは初めて読みました。

学生時代に朝早く部活や勉強などをすると頭が冴えて良かった記憶がありますが、結局「朝を制するものは人生を制する」ということのようです。

モーニング・メソッドとは


早起きしてコップ一杯の水を飲み、

  1. 瞑想

  2. アファメーション

  3. イメージング

  4. エクササイズ

  5. 読書

  6. 日記

をベッド以外の場所でルーティンで行うものですが、これを行う前に

自分の人生はもっともっと良くなる

「今変わらないでいつ変わるんだ!」

と決意する(イメージを書き換える)ことが大事だそうです。


睡眠時間はなんでもいい。


この本で最も面白かったところは、著者が行った、睡眠時間の実験のところ。

ワクワクしてクリスマスの朝みたいに起きるにはどうしたらよいか?と著者は睡眠時間をいろいろ変えてみて実験したところ、

「寝る前に、明日ワクワクして飛び起きるところを想像する」

ことが大事で、実際に眠った時間の長さはあまり関係ないそう。

もちろん、3時間だと良くないとは思いますが、6-8時間眠れれば、それを「どうとらえているのか」の方が大事。

昨日さっそく寝る前に実践してみましたが、そこそこスッキリと起きられました。結局どう現実をとらえているか、なわけですね。


女性こそやりたい「アファメーション」


メソッドのひとつであるアファメーション。

著者は女性の80パーセントは1日を通じて自分を卑下するような、身体的イメージ、仕事の出来、他人の評価などを半数思考しているといいます。

例えば、「肌の調子が悪い」とか「〇〇ができない」といった感じですかね。

このネガティブ・セルフトークを変えると、成功レベルがあがる。

アファメーション(自己肯定)については、毎日繰り返し行う必要がある。

思い込みは書き換えることができる、というのが著者の考えです。

文字に書き起こして常に目に入る場所に置くのも、望ましい状態や心構えに近づきやすくなるそうです。

「本当の望みは何か」

「なぜそれを望むのか」

「どんな自分になりたいか」

「どんな行動をとるか」

これらをふまえてまとめたものを毎日欠かさず、読み上げるのです。

踊っても叫んでもいいらしいです。

ちなみに私は、

・会う人すべてに、自分は最重要だと思わせる誠実な努力を怠らず、ひとりひとりから絶大な信頼を受ける

・不動産賃貸業を通じ、住むという根本的な解決策を提供して人を幸せにする

といったようなアファメーションを考えました。

皆さんはいかがですか?


イメージングをする


アファメーションに合わせて、自分が思考したときの様子を思い描くのが「イメージング」です。

私は、これがちょっと苦手で、Google Keepにビジョンボード(なりたい自分の写真を集める)はやってみたことがありますが、まだまだ具体的なイメージが描けていませんでした。

・3LDK以上の戸建に住んでいる
・海外含め、海が見える場所に住んでいる
・ダイビングやシュノーケリングを自由にできる
・ゴルフなどを通じて様々なネットワークにたくさんの友人や仲間がいる
・執筆や漫画、絵画など創作、発信の活動が自由にできている
・絵画の個展をひらいている
・ネコを飼っている
・不動産賃貸業が成功し、資産を形成している
・投資家として資産を運用している
・年2-3回子どもたちが帰省してくる

こんな感じです。

想像するとけっこうワクワクしますよね。

イメージはやはり勝間和代さんのような多趣味な著者+海外、かつ海と絵、という感じです。


時短版をやってみた。


実際には60分かかるモーニングメソッドなのですが、

6分の時短バージョンもあります。

日記以外を1分ずつ行うというもの。これならできる!と早速やってみました。

瞑想は普段からやっているものの、アファメーションは新しいです。

エクササイズにはスクワットにしました。

  1. 瞑想

  2. アファメーション

  3. イメージング

  4. エクササイズ

  5. 読書

おお!

全て終わると、あたまの中が、クリアになった感じです。

特にアファメーションは効果があります。

目標とする将来のイメージを持つと、ワクワク効果が高いです。

このルーティンを60分はなかなか大変そうですが、6分なら朝でもできそうです。

皆さんも、ぜひ試して、モーニングメソッドで人生を好転させて下さいね。

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費、これからもっとよい作品を送り出すための投資にさせていただきます!