見出し画像

〜成功者は◯◯が高かった!〜

EQ(イーキュー)とは英語で
Emotional Quotientという言葉で
表現され、日本語では
【心の知能指数】と呼ばれています。


まだまだ、聴き馴染みのない
言葉ですが、ビジネスをする上で
欠かせないものとされています。


少し簡単に言うと"EQ"は



【感情をコントロールして、
 有効利用できるようにする能力】




のこと。
こんな風に聞くと、
確かに大事だ!となりますよね。


今までは能力を測る指標のひとつとして
有力視されているのが修士や学士
といった学歴です。

このため、【学歴が高い】すなわち
IQ(Intelligence Quotient =知能指数)
が高い人材がビジネスでも成功する
とされていました。


しかし、IQが高くともビジネス社会で
成功しない人もいくらでもいるのも事実。


逆にZOZOTOWNの前澤さんや、
GMOの熊谷さんは低学歴からの成功者として
有名ですよね。


じゃなにが大事かというと


『感情をうまく管理し、
   利用できることは、
      ひとつの能力である』



というEQ理論です。



みなさん、自分のEQ値は
知っていますか??


簡易的なものであれば
ネットでEQテストができるので
やってみてください!


EQを構成する上で4つの能力があります。


1.感情の識別
2.感情の利用
3.感情の理解
4.感情の調整




これらを鍛えることで
感情の理解の向上に繋がります。

自分の感情がコントロールできるって
かなり重要なスキルですよね!


コントロールすることで
前向きな思考につながり、
前向きな行動を生み、
成果に結びつけることができれば
前向きな感情は大きな、大きな


【資産】


とも言えるでしょう。


そのEQを鍛えるのに何をしたらいいのか!

それは明日以降で
お伝えできればと思います^ ^



では

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?