見出し画像

~3つの【ジンザイ】で見極めろ~

こんにちは。りょうこです。
アプリが出ていることについ先日、気が付き
さらに、コメントができるようになっていますね!
なんだか、とても嬉しくなりました♪
運営さん、ありがとうございます^^


最近、いろんな漫画を読み漁っているんです。
ジャンプ系はもはや、鉄板!!
それから、ファッション系に教育系!
小学校の道徳の教科書は漫画で良きと思います!(笑)

と言うくらい、漫画は本質をついています。

画像1


全くもってその通り!ってな感じです。

先日、上場企業さんの企業コンサルをいくつか
受け持っている方とお話をする機会があり、
その方がおっしゃっていたんですが
『ジンザイという言葉には3種類ある』と。

①人材

②人財

この2種類は割と聞いたこと、見たことが
あるかと思います。
私もここまでは知っていました!」(笑)

3つ目の【ジンザイ】がわからなかったんですよ。
それは・・・

③人罪

です。
人に罪・・いかにもですがw

何が言いたいかというと、人付き合いをするうえで
人をきちんと見極めていこうね!とういうことです。


①は例えば、
HPを作りたい。でも自分では無理だから、
○○さんできるって言ってたし頼んでみよう!
となる人。

②は
すごい壁にぶち当たってしまった・・
○○さんに相談してみよう!
または、
○○さんがすごく困っているな。
何とかして助けたい!
となる人。

③は
生き方も仕事の仕方も全然違うし、
すごく自分に本位だ。一緒にいたら
自分も良くない方向に行きそうだ。
となる人。


MLMをやっているときも、営業をしているときも
【②】だけを大事にする人が多くみられました。
いわゆる、『見込み顧客』になりうると考えるからです。

そもそも、そんな人に魅力は感じませんよね。

人付き合いは【③】を排除できれば
それで問題ないんです。
人見極めるのはかなりの経験が必要となります。
ただ、やみくもに経験するのではなく
こういった【基準】を設けてみるのもありですよ!


では。

コメント大募集~♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?