見出し画像

名は体を表すかどうかは別にして

唐突に個人情報を開示すると、僕の名前は「リュウジ」という。
某料理研究家や某クリエイターズ・ファイルや某デカレッドと同じ名前だ。
ポケモンのモブトレーナーだと、ドラゴンつかいやぼうそうぞくに名付けられることが多い。ドラゴンつかいはわかるが、ぼうそうぞくて。いや、ぼうそうぞくて。当方、いたって品行方正ですが。
ちなみに、漢字で書くと「竜二」となる。

僕のこの名前は、父と母の合作らしい。手前味噌だが、なかなかカッコいい名前で気に入っている。
家族や親族からの呼ばれ方は「竜」だったり「竜くん」だったり「竜ちゃん」だったりするが、友人や先輩、かつての上司などには「竜二」と呼んでくれる人が多い。呼びやすいのだろうか。
いつぞやの上司には、「Vシネマっぽくて悪そうな名前だな」と言われた。しかも初対面で。悪そうて。いや、悪そうて。初対面で言うかね。でもその人も結局「竜二」(半々くらいの割合で「竜ちゃん」)と呼んでくれていた。

あ、「悪そう=ぼうそうぞく」ってコト…?

いずれにしても、下の名前で呼ばれることはけっこう嬉しいものである。


名前の由来も、なかなかに気に入っている。
漢数字の「二」があるのでお察しかと思うが、僕は次男だ。3コ上に「健一」という兄がいる。くにおくんのダブルドラゴン兄弟のようにはならなかったが、それに関しては心底どうでもいいので省略する。ところで、ここで図らずも兄の個人情報まで晒してしまったが、話を進める上で公開せざるを得ない。すまん、兄よ。

兄の名前の由来は、「健康が一番!」だそうだ。シンプル。
それで弟の方はどうかというと、次のようになる。

伝説上の生き物である竜は、財に恵まれ、誉れ高く、権威を持った存在として崇められている。これらは、健康の次に大切なことだから、次男の名前に「竜」を付けた。

アルロンの父(1952~)

要するに、富、名声、力、この世のすべてということだろう。ゴールド・ロジャーか。
もしかしたら、父は僕を海賊王にしたかったのかもしれない。浜育ちの父なら有り得る。でもなぁ、船酔いするし、海鮮苦手だし、野蛮なこと嫌いだし。僕はフーシャ村でマキノさんのお手伝いでもしてるから、代わりにがんばってくれ、ルフィ。

話が逸れたが、とにかく素晴らしい人間になってほしいという願いから「竜」が採用されたのである。
ちなみに、難しい方の「龍」ではなく簡単な「竜」の漢字をあてたのは、画数が少なくて書きやすいから。父の名前は画数が多く、諸手続きなどでけっこう苦労したので、このような配慮がなされた。ふむ、こういう考え方も大事なのかもしれないな。

ここまで聞くと、「『二』どこ行った?」と思われるのも無理はない。実際、父は最初「竜」の一文字だけにするつもりだったらしい。しかし、母が「長男が『健一』だから、次男にも数字を付けよう」と提案した。シンプル。

こうして僕は「竜二」となった。めでたしめでたし。




…いや、あんまりめでたくないな。実際には、富も名声も力も、一つとして持っていないじゃないか。「名は体を表す」なんて言葉があるが、そんなものはまやかしだ。名前負けが過ぎる。すまん、父よ。すまん、母よ。

でも、名は体を表さなかったとしても、僕は自分の名前が好きだ。多くの人が呼んでくれる、「竜二」という名前が好きだ。


本名の由来ついでに、この「アルロン」というハンドルネームについても述べておきたい。

察しのいい方はお気づきかもしれないが、「アルロン」は「竜二」から来ている。
僕はゲームで主人公の名前を決めるとき、めちゃくちゃ迷うタイプだ。別にデフォルト名でもいいんだけど、感情移入したいから自分の名前入れたい派。別にそのまま「リュウジ」でもいいんだけど、本名だと芸がないから避けたい派。だから、オンリー・マイ・ハンドルネームを考えようと思い立った。大学3年、20歳のときだった。ほかにやることあっただろ。

「竜二」をベースに考える。
英語にするとどうだろう。
「ドラゴンツー」→「ドラゴンダブル」→「ダブルドラゴン」。
うん、ダッセぇ。そして、長ぇ。ポケモンの主人公名は最大5文字だから、入りきらん。これは却下。

中国語にしてみる?
「竜」は「ロン」だな。烏龍茶の「ロン」だ。
「二」は…わからん。調べてみよう。えっと…「リャン」?「ロンリャン」?
うん、ダッセぇ。そして、言いにくい。これも却下。

そういえば、ドラゴンボールの「二星球」ってなんて読むんだろう?
調べてみると「アルシンチュウ/リャンシンチュウ」の二通りあった。「二」は「アル」とも読むのか。
「ロンアル」…なんかノンアルコールみたいだな。これも却下。逆にすると?…「アルロン」。

「アルロン」。なんかいいじゃん。読みやすいし。これでいこう。

以降、ゲームの主人公名やSNSのアカウント名はだいたい「アルロン」になった。なんかヒアルロン酸みたいだな。


なにはともあれ、「竜二」も「アルロン」も気に入っているので、めでたしめでたしってことで。



【スーパー余談】

トップの画像は、「五星戦隊ダイレンジャー」の「龍星王」です。


#名前の由来

この記事が参加している募集

なんと アルロンが おきあがり サポートを してほしそうに こちらをみている! サポートを してあげますか?