見出し画像

一週間でどれくらい習慣化されたのか~習慣化チャレンジ【無限よっしゃ編】

先週始めた『習慣化チャレンジ』。

必要性の高いことを習慣化させるために、ハードルをものすごく下げてやってみようというこの企画。

一週間が経ったので、初回フィードバックということで振り返ってみる。



習慣化にあたっての留意事項

  • 当面の目標は『習慣化』なので、効率や目的はあまり考えない(毎日続けることを最優先とする)。

  • できなくてもガッカリしない(別のタイミングで帳尻を合わせても良い)。

  • 『DotHabit』というアプリで記録する(リンク貼っちゃう)。


習慣化したいこと(一週間やってみてどうだったか)

1.読書(知見を広げるため)

◎順調!よっしゃ!

ハリー・ポッターを毎日1章ずつ読んでる(現在、3巻『アズカバンの囚人』の第2章まで既読)。
1日1章(それ以上は我慢)という縛りは、習慣化という観点ではかなり有効かも。
余裕が出てきたので、他の本も読もう。


2.筋トレ(健康維持のため)

○良い感じ。よっしゃ。

とりあえず毎日ちょっとずつやってる。
毎食前としていたが、朝は完全に0(そもそもタイミングとして良くない気がする)。昼、夜は、うっかり忘れることが多い。
何かをする前だと忘れやすいので、何かをした後の方に変えるか。


3.エッセイ執筆(エッセイストになるため)

◎順調!よっしゃ!

1日1投稿がんばってる。
66日ライランを始めたことで、モチベーションも上がった。良い傾向だ。
次の段階として、「プラスアルファでコンテスト用のエッセイを書くこと」にチャレンジしてみたい。


4.簿記の勉強(お金のことを知っておきたいため)

◎順調!よっしゃ!

毎晩、寝る前に2、3ページ読んでる。
このまま、寝る前のルーティンにできれば最高。
慣れてきたら、以前のようにノートに書き写したり、問題を解いたりしたい。


5.投資の勉強(お金のことを知っておきたいため)

◎順調!よっしゃ!

バイトの休憩時間とかに、Kindleで読書してる。
持ち株の確認は毎日してるし、投資関連のニュースや情報にはアンテナを張るようになった。
軍資金がないのが当面の課題か。


6.ITパスポートの勉強(ITのことを知っておきたいため)

◎順調!よっしゃ!

毎日YouTube動画観てる。あと問題集アプリみたいなのもダウンロードしてやってる。
ITだけじゃなくて経営の話とかもあるので、シンプルに勉強になる。
一応、4/19(金)を受験日として設定した。合格目指してがんばるぞい。


7.体重測定(健康維持のため)

◎順調!よっしゃ!

毎朝トイレ後に測ってる。
我が家の体組成計は、体脂肪率やBMIまで出してくれるのが嬉しい。
はじめの4日間、体重がまったく変わってなかったのはビビった。


8.掃除(生活環境維持とリフレッシュのため)

◎順調!よっしゃ!

休みの日にコロコロクリーナーをかけるなどしてる。今のところ2回。
これだけは週1回以上(休みの日にやる)としているので、毎日じゃなくてもOK。
至って普通のことでも、今まではできてなかったんだから、自分を褒めてあげたい。


9.水分補給(健康維持のため)

○良い感じ。よっしゃ。

起床後と就寝前にお湯飲んでる。
起床→トイレ→体重測定→歯磨き→水分補給の流れ、できてきてる。
就寝前はちょっと忘れがちなので、歯磨きなどと一緒にルーティンの流れ作りたい。


ふむ、全体的に順調だ。やるじゃん自分。
この調子で、一つひとつ油断せず、ていねいにやっていこう。

『DotHabit』も使いやすいし見やすいしで、こうかはばつぐんだ!
習慣化チャレンジしたい人は、ぜひ使ってみてはいかがかな(もう一回リンク貼っちゃう)。


というわけで、今後もがんばって続けていきますよっと。


この記事が参加している募集

今週の振り返り

なんと アルロンが おきあがり サポートを してほしそうに こちらをみている! サポートを してあげますか?