見出し画像

【簡単】スマートフォンで月をキレイに撮影する方法

スマートフォンと●●●●●を使うだけで月をキレイに撮影することができます。



記事内のAmazonリンクはアフィリエイトです。こちらのリンクからご購入いただくと皆さんへの追加負担はなく、私の活動のサポートになりますm(_ _)m



❏ スマホで撮るのは難しい


スマートフォンで撮影した月の写真

突然ですが「スマホで月をキレイに撮影したい」と思ったことはありませんか? テレビや雑誌などで見るような大きくてキレイな月がスマートフォンで撮れたら嬉しいですよね。

それ、できます!

ただ、●●●●●だけ用意する必要があります。●●●●●とスマートフォンがあれば、簡単にキレイな月が撮影できます。

その●●●●●とは……


❏ 月をキレイに撮影する方法

では、●●●●●を発表しましょう。月をキレイに撮影することができるアイテムとは……

天体望遠鏡です!

撮影方法は簡単です。

天体望遠鏡の接眼レンズにスマートフォンのカメラレンズを合わせます。天体望遠鏡にスマートフォンを固定するホルダーを活用してもよいでしょう。

あとは、明るさを調節してパチリとシャッターを切ります。月の明るさに応じて明るさを調節してください。満月なら最小の明るさでよいと思います。他の設定はオートモードやベーシックモードでOKです。


↓撮影できた写真がこちらです↓

天体望遠鏡とXperia1 Ⅳで撮影した満月

キレイに月を撮影することができました。私は9月29日に撮影しました。中秋の名月と満月が重なる日です。


❏ 使用した機材など

私が撮影に使った機材は次のとおりです。

  • スマートフォン(SONY Xperia1 Ⅳ)

  • 天体望遠鏡(Vixen スペースアイ70M)

撮影機材の購入リンクは次のとおりです(アフィリエイトリンクです)。

スマートフォンと天体望遠鏡の2つで月をキレイに撮影することができます。一眼レフを購入して月を撮影するよりも費用が安く抑えられると思います。さらに、シャッタースピードや感度などを細かく調節する必要がないので、失敗しにくいです。

この撮影方法はオススメです。ぜひ、実践してみてください。


よろしければ、Rkunのサポートをお願いいたします。いただいたサポートは今後の活動費として活用させていただきます。