見出し画像

【お便り】スライドにオススメなフォントは?

みなさんからいただいたお便りにお答えします。今回のテーマは「スライドデザインのフォントについて」です。最後までご覧ください。



❏ 質問、オススメのフォントは?

お便りBOXに質問が届きました。投稿者はトマトボウズさん。件名は「スライドデザインのフォントについて」です。お便り、ありがとうございます。

内容はこちら↓

パワポデザインの記事を読んでメールしました。私のパソコンにはUDフォントがないので、違うフォントで代用したいです。どのようなフォントがオススメですか? (原文ママ)

では、お答えしましょう。


❏ 私が使っているのはUDフォント

私が作るスライド資料ではUDフォントを使っています。デザインはこんな感じ↓です。

商品名などは架空のものです

なぜUDフォントを使っているのかというと2つ理由があります。

1つ目は見やすいフォントだからです。UDというのはユニバーサルデザイン(Universal Design)の頭文字で、「すべての人にとって使いやすいデザイン」という意味があります。フォントでいうと、すべての人にとって見やすい・読みやすいということです。より伝えるためにUDフォントを使っています。

2つ目はウェイトが多いからです。私が使うUDフォントはゴシック体だけで5つのウェイトがあります。いろんなウェイトがあることで、表現力が豊かになります。

以上の理由でUDフォントを使っています。


こう聞くと、UDフォントには良い点ばかりかと思いますが、そうではありません。悪い点とまでは言いませんが、「ちょっとね……」と感じることはあると思います。

UDフォントは有償のものが多いです。サブスクリプションや買い切りなど形態は様々です。なので、導入にハードルがあります。

さらに。UDフォントはパソコンやプレゼンテーションソフトに予めインストールされていないことがあります。なので、異なる機種同士でデータをやり取りするときには「フォントがインストールされているかな?」と気づかう必要があります。

お金と手間が許すのなら、UDフォントを導入してもよいでしょう。私はお金と手間を犠牲にしてまでもUDフォントから得られるものは大きいと思っています。なので、UDフォントを契約し使っています。


❏ UDフォント以外でオススメするフォント

質問者のトマトボウズさんはUDフォントがないので違うフォントで代用したいとのことです。なので、UDフォント以外でスライド資料にオススメなフォントを1つ紹介しましょう。そのフォントは……

メイリオです!

メイリオはWindowsにプリインストールされているフォントです。さらに、MacでもMicrosoft Officeを契約しているなら使うことができるフォントです。

フォントをメイリオに置き換えてみた

メイリオは「明瞭」という言葉が由来になっているとおり、比較的に見やすいフォントです。長文には不向きかもしれませんが、スライド資料なら大丈夫でしょう。

ただ、1つ問題があります。

それは、
ウェイトが少ないことです。

先述のとおり、私が使っているUDフォントはゴシック体だけで5つのウェイトがあります。丸ゴシックや明朝体などを合わせると、かなり多くなります。

一方でメイリオは4ウェイトのみです。

ItalicとBold Italicは日本語(ひらがな・カタカナ・漢字・全角)では使えません。となると少なく感じますね……

この問題さえ納得できるのなら、メイリオでもよいと思います。


❏ できればUDフォントを使ってほしい

もし金銭面が許すのなら、もし手間を惜しまないのなら、できるなら……UDフォントを使ってほしいというのが本音です。

やはり、UDフォントは得られるものが大きいです。しっかり伝えるという意味でもUDフォントを使ってほしいと思います。

ということで、回答になったかな? トマトボウズさん、お便りをありがとうございました。


皆さんからのお便りを受け付けています。ぜひ、次のQRコードもしくはURLからお便りBOXにアクセスし、ご投稿ください。お待ちしております。

https://bit.ly/otayoribox

よろしければ、Rkunのサポートをお願いいたします。いただいたサポートは今後の活動費として活用させていただきます。