見出し画像

「自分のありのまま」を取り戻し、彼と本音でぶつかれるようになるための実践ワーク

【初めての方へ】ご挨拶とご案内。

「公式Instagram」

【RKサロン】「全有料記事」読み放題。




昨日の記事では、相談者mさんの「彼の前で本音を見せられず、いつも関係が切れていってしまう」というお悩みを受けて、
「本音を見せられない人ほど自立しまくって”デキル人”になっていく」「しかしそういう人ほど恋愛では悩みがち」ということを解説しました。

その上で「どうして近しい人に本音をさらけだせなくなってしまうのか」ということをパターン分けして丁寧に深掘りしていきました。

昨日の記事はこちらです。



今日の記事では、「自分のありのまま」を受け入れて自己肯定感を高め、パートナーシップでより幸せを目指していくためのワークをご紹介したいと思います。

改めて相談者mさんのご相談内容を再掲しましょう。



【ご相談ここから】


送信者:mさん


始めまして、お世話になってます。

私の悩みは恋愛に自信がなさすぎることです。

仕事のほうはマネジメント職で、もともと他人軸で苦しい思いをしたのですが自分軸を意識し続けていたら最近理想的なライフワークが見つかって、収入も上がったり周りからも褒められたり順調なのですが、恋愛は全然自信が持てません。

私は現在アラフォーなのですが先日結婚前提にお付き合いしていた彼とお別れすることになりました。

どちらが別れを切り出したとかではなかったです。

相談所で出会った彼だったのですが、お互い何となくすれ違うことや本音を打ち明けられていないところが多かったのが原因だと思います。

その彼のように過去の彼も、私や彼が本音を見せられずにお別れしたり、自然消滅することが多かったです。

男性とお付き合いしてもどこか表面的な関係になってしまい、家族や友人と接するような自分で接せないのがずっと悩みでした。

ずっと「私を分かってくれない彼が悪い」「女に本音を打ち明けて欲しいなら男がそういう雰囲気を作り出すべき」みたいに私が本音をさらけだせないのを彼のせいにしてたのも事実です。

彼に本音を打ち明けたり、恋愛で自信を持ったりするためにはどうしたらいいでしょうか。

ご教授いただけたら嬉しいです。


【ご相談ここまで】



では早速ワークのほうに入っていきましょう。


改めて確認していきますが今回のmさんの最大のお悩みは、

ーー男性とお付き合いしてもどこか表面的な関係になってしまい、家族や友人と接するような自分で接せないのがずっと悩みでした。ーー


というところで、言い換えれば「ありのままの自分を否定してしまい、彼と表面的な関係になってしまう」ということになります。

逆に言えば、ワークで「ありのままの自分をまるごと許可できるようになる」という未来を目指していければ良さそうです。

ありのままの自分を、自分が許可し受け入れられるようになることで、彼の前で本音を出すことができるようになると思いますし、彼と真剣にぶつかりあえるようになるでしょうし、彼とより深い部分で繋がれるようになるでしょう。

mさんの、自分と向き合う方向性・テーマとしては「本音」「素を出す」「ありのまま」というところが大きくなってきそうです。



もうひとつ具体的に言って、「本音の自分」「素の自分」「ありのままの自分」とはどういう自分でしょうか。

いったい、「どんな自分」を許して受け入れていけばいいのでしょうか。

ワークではまずこの部分を深掘りしていきます。


ここから先は

3,020字

RKサロン【全記事読み放題】

¥5,500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?