見出し画像

ピアニスト齋藤正樹さんがベヒシュタインを弾きに来て下さいました

ピアニストの齋藤 正樹さんが白金ピアノスタジオのベヒシュタインを弾きに来てくださいました。クリスマスっぽい曲として、ロシアの作曲家ボルトキエヴィチのアンデルセン童話から 作品30「天使」。

録音を横で聴いていた妻も「わぁ~綺麗」と一言。音量と響きをコントロールするということについて考えさせられた一日でした。

実は齋藤さんには2020年11月に 白金ピアノスタジオからライブ配信をしていただいたのですが、あれから2年。ベヒシュタインを入れましたので是非、齋藤さんに弾いていただきたいと思っておりました。

齋藤さんの演奏の魅力は何と言っても響きの世界。齋藤さんのコンサートに足を運ぶ度に、「どうやったらこの音をマイクで捉えることができるのだろうか」と脳内シミュレーションしておりましたが、ようやく実践の日に。

2020年11月のライブ配信のアーカイブもありますのでリンクしておきますね。

齋藤 正樹さんのTwitter

齋藤 正樹さんのYouTube「MS's Diary」

齋藤正樹さんのホームページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?