見出し画像

仕事とプライベートのバランスって難しい

仕事頑張りたいけど、プライベートも充実させたい

でもどっちも頑張ろうとするとうまくいかず共倒れし、メンタルが崩壊していく…

最近、そこのバランスを取ろうと絶賛もがき中です…!!

多分、器用な人は、どっちも全力でやればいいじゃん!ってなるんだと思いますが、私は不器用なのでそれは難しい。


社会人1,2年目の時は仕事とプライベートのバランスをとることで悩むことは全然なかったです。「仕事」に意識が完全に傾いていました。なので、仕事がうまくできなくてメンタルが少しやられることはありました。ただ、3年目になってから、悩みの内容が変わってきました。仕事のことだけを悩むのでなく、仕事とプライベートのバランスで悩むことが増えてきました。


この問題ってうだうだ言っていてもしょうがないとは思っています。とりあえずいろいろ試して自分なりのバランスを見つけるしかないし、今そのバランスを探っている最中です。(焦らず自分のペースでやっていくしかないですが、気が狂いそうなほどバランスを見つけるのに悩んでいるのでひとまずnoteに吐き出し…。)


仕事を頑張りたい理由は、新しめの事業をやっている部署に配属してもらってるのと、仕事楽しめているのでどんどん成長して、結果出したいから。

プライベート充実させたい理由は、人生もっといろいろなことやってみたいから。


残念なことに、仕事頑張りすぎると、仕事と家の往復だけになり、プライベートがさびれ、自分にとって大切な睡眠時間が十分に確保できないし、身体も疲れて、いろいろ嫌気がさしてくる。かといって、プライベート充実させようとしすぎると、仕事が良い感じに進まず、それはそれで嫌になってくる。(←仕事のやり方に問題があるのでは?というツッコミはひとまず置いておきます。)


若い時はがむしゃらに働け!という意見もあるし、プライベートが一番大切!というスタイルもある。そもそも仕事とプライベートの境目がない人生のスタイルもある。

人の数だけ働き方とか生き方がある。果たして自分はどんなんが向いているのか…。


今のところ、残業時間が月20時間超えなければ、仕事とプライベートをなんとか最低限うまいことできて、メンタルもギリギリ保てるラインかなーと思っていますが、すごくしっくりきてるわけではないです。


もう少し頑張って模索して、プライベート・仕事・心身、全てが心地よい状態を保てるような自分のスタイルを見つけていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?