SNSで資産を作る 後編
おはようございます。今日は昨日の続きからです。
マーケティングのお話をしていましたが、今日はSNS運用での大事なことや運用の考え方などお伝えしていきます。
インスタとYouTubeが大事!!
前日、インスタはWHO(誰が)、YouTubeはWHAT(何を)を意識して運用していくお話をしました。SNSを運用するのには最初に何を考えますか?
SNSの運用はECOMに沿って考えるとわかりやすいです。
E EXIT 出口戦略 なんのために人を集める?
C CONTENTS コンテンツ戦略 出口に対してどうやって?
O OFFLINE オフライン戦略 SNSの中に実体験を生む
M MONETIZE マネタイズ どうやって利益化するのか
人を集めるのも逆算の考え方が大事です。最終的にはどこに人を集めるのか。そこをしっかり考えてから運用しましょう。なのでまず考えるのは出口戦略です。
YouTubeコンテンツのマニュアル化!!
出口戦略については人それぞれあると思います。事業の作り方に関しては、5分でできる事業アイデアで説明していますので、良ければご覧ください。
次にコンテンツについてですが、中でも重要なYouTubeについてです。
今YouTube業界では、発信するクリエイターがとても増えていて、供給がかなり多くなっています。なのでどんどん見られなくなっている時代です。
そんな中でも確実に視聴者を獲得していくにはどうすればいいのでしょう。
それは、動画の構成をしっかり考えること。あとはしっかりとシリーズ化をするということです。ネットフリックスはなぜあそこまで登録者が増えたのでしょう。それは、続きが気になるドラマがたくさんあるからです。人間、先が気にならないとチャンネル登録は絶対にしません。シリーズ化をして、先が気になるコンテンツを作り、登録を促しましょう。
①IN シリーズであることのアピール 権威性
②MIDDLE 前回の説明 ゴール説明 常識否定 自己体験
③END 次回予告 インスタ登録などのアクション促す
④OUT プログラム説明
上記のように構成します。動画の中で、次があること、シリーズであることがわかるように動画を作りましょう!!また、シリーズの動画だけではなく、ライブ配信やモチベーション動画も必ず入れます。情報だけに興味を持ってもらうのではなく、人間、自分自身を知ってもらいたくなるようにします。そのためにライフスタイルやモチベーション動画を上げていきましょう。
宣伝はインスタだけ!!
出口に繋げる部分は絶対にインスタだけにしてください。
YouTubeは出せて1日1個。その1個が宣伝動画だとどうでしょう。視聴者からすると、宣伝が誇張されて嫌ですよね。その点インスタはどうでしょう。主流のストーリーは1日にいくつも上げることが可能です。その中で1つだけ広告が混ざっていたとしても、強く広告感は出ないと思います。広告や宣伝はなるべく見せないこと。ほとんど見せないことで大きな広告効果になります。意識しましょう。また、ザイオンス効果はご存じでしょうか。
これは頻繁に会ったりコミュニケーションを取ることで親近感が増す手法です。SNSの心理はまさにこれです。投稿やストーリーを頻繁にみることで、親近感が沸き、会ったことがないのに会ったことがあるようなそんな感覚に陥ります。更新は頻繁に行うようにしましょう。
今日は少し長くなってしまいました。最後までありがとうございます。
次回は、ビジネスにおいて一番大事な、伝える力についてです。よろしくお願いします!!
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