見出し画像

あなたの人生観は?

むかし流行った「あなたの人生観は?」


あなたは
森のなかを歩いています。

ずぅっと歩いていくと
目の前に湖が見えました。

湖は大きくて
向こう岸までは
かなり距離があります。

あなたは向こう岸に
行く必要があります。
どうやって
向こう岸まで行くか
方法を教えてください。

確かこのような内容の
質問だったと思いますが・・・
この答えで
あなたの人生観が
分かるというものです。

まあ話のネタにはなる
話題です。

話の場が
盛り上がったことも
多かったです。

あながち
バカにはできない
内容だと思います。

年齢で
答えが変わる場合もあります。
年を重ねて
人生観が変わる
可能性もあるからです。

ちなみに
私の若いころの答えは・・・

モーターボートで
一気に向こう岸まで
たどりついてから・・

岸に上がって様子を見て
モーターボートで元に戻り
これからこちらに来る人に

向こう岸の様子と
安全を伝えてから

歩くのが難しい人を
ボートに乗せて
また岸まで行くという

何ともお節介な
しかもせっかちな
行き方(生き方)でした。

年を重ねた今は
ゆっくりと歩いて
湖の周り野原に咲く花や

蝶々や野鳥の姿を
楽しみながら
マイペースで進みたいです。

焦らず
いつか岸まで
たどり着くだろうという
気持ちです。

東京から
広島の田舎に来て
心も体も癒されているのです。

若いころは
周りを気にしたり
どこか落ち着きがなく
焦っていたのでしょう。

自分に
自信もありませんでした。

何となく今は
自分らしさや
自分軸のようなものが
できてきて

人の目や
周りのことが
全く
気にならなく
なりました。

常に自分のペースで
周りに
振り回されることも
影響されることも

なくなりました。

自分に
必要なものだけを
選んで
手に取ることが
可能になりました。

環境で
ひとの生き方も
変わるものだと
言われます。

田舎暮らしを
提案してくれた
主人には
感謝しています。

人生観も
生き方も確実に
変わりました。

癒しは

精神の安定にも
健康にも
好影響を与えると
思います。

こどもの頃や
学生の頃は
決して幸せでは
なかった気がします。

「昔は良かった」
「昔に戻りたい」
という声を
聞くことがあります。

もしも
昔に戻ることが
可能であったとしても
きっと戻りません。

今が一番シアワセだから✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?