見出し画像

💐花束えらぶとき💐

楽しかった想い出🌸


結婚して
東京で生活を
始めてから

しばらくは
専業主婦を
していた。

最初は
家事を
一生懸命
早く済ませて

散歩に行ったり
電車に乗って
お出かけを
していたが

3か月ぐらいで
さすがに
しんどくなり(笑)

お勤めを
することに。

電車通勤は
長いとキツイので
ひと駅向こうの

会社に
行くことになった。

まったくの
初めての
職種だったので
ドキドキしたが

ひとも
環境も良くて
いい職場だった。

このころは
景気も良くて
みんなで
のんびり
仕事を
していた。

いい時代だった。

わたしは
このこじんまりとした
職場が
大好きだった。

銀行だったけど
フツウの
都市銀行でなく
信託銀行だったので

それほど
忙しくはなかった。

わたしの仕事は
社員ではなかったので

窓口に出ることはなく
電話応対と(難しかった)
事務処理のPCのお仕事。

あとは
贈答品の管理と
所内の経理事務。

来客があると
お茶を入れたり

備品を
買いに出たりしていた。

雑務の中で
一番楽しかったのが

異動で
よそに行かれる方や

退職される方に
花束を贈る習わしが
あったので

それを
準備するのが
わたしの役目
だったのだ。

これが
楽しかった💐

予算内なら
好きにして良かった。

近くに
わりと大きな
お花屋さんがあり

センスがいいので

いつも
そのお花屋さんに
出かけていた。

贈るかたの
好みが分かっていれば

好みのお花と色に
なるだけ合わせて

花束を
作ってもらっていた。
(わたしも作らせて
 もらっていた)

フラワーアレンジは
大好きだったので

いろいろなお花を
組み合わせて
ひとつの花束や

アレンジメントの籠に
入れるのが
楽しくて
仕方がなかった💛

お花屋さんとは
よく行くので
仲良しだった。

アドバイスを
してくれて

好きにさせて
もらっていた。

作った花束を
お渡しするのは
その方が
どこかへ行かれてしまう
さみしさもあったが

きれいだと
喜んでいただける
うれしさがあった。

花束は
もらうより
あげる方が
楽しいのだ🍀

楽しい役目を
仰せつかって
わたしは
ラッキーだった。

けれども

そのうちに
わたしが
花束を
頂くことになり

その
楽しかった職場を
後にした。

広島に
移住するための
退職だった。

その会社ごと
広島に
行きたいぐらい
大好きな職場だった。

辞めるときには
ちょっぴり
泣いてしまった😢

🌸💐🌸💐🌸💐🌸💐🌸💐

きょうも
良い一日で
ありますように✨✨✨✨🍀
🍬🍭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?