見出し画像

『おつけもん』

『おつけもん』とは・・


京都の『おつけもん』は
有名どす。(キョウト弁)

『おつけもん』は
京都弁で
お漬物のこと。

スーパーでも
京都の『おつけもん』が
売っているときは
つい買ってしまう。

シバ漬けは
とくに美味しい。

ええ味
してはります。

むかしから
朝ごはんの食卓に
『おつけもん』が
かならずあった。

母上さまは
ぬか漬けを
していたので
よく出てきた。

ところが
こどもの頃は
『おつけもん』が
キライだった。

とくに
よく漬かった
すっぱい味のが
きらいだった。

『おつけもん』より
なめたけの
しょう油漬けや

海苔の
つくだ煮のほうが
すきだった。

大人になって
食べ物の
嗜好が
かわって

ぬか漬けが
すきになり
自分でも
漬けるように
なった。

新婚のころは
しばらく
専業主婦で
ヒマだったので

ぬか漬けを
つくって
朝ご飯に
食べていた。

仕事に
出るようになり
多忙になってからは

ぬか漬けは
やめてしまった。

2~3年前ごろから
夕食に
ごはん(炭水化物)を
食べるのをやめ

お野菜とお味噌汁と
おかずのみを
食べるように
なった。

ダイエットと
血糖値を
下げるために。

朝ご飯と
昼のお弁当のみ
ごはんを
食べている。

『おつけもん』を
食べるのは
朝ごはんのみだ。

今年に入って
ぬか漬けを
復活した。

売っている
『おつけもん』より
家で漬けたほうが
ダントツ美味しい。

ぬか床は
冷蔵庫に入る
大きさの
タッパーを
買ってきて

そのなかに
ぬかをいれて
漬け込んでいる。

自分の
好みの味に
できるから
具合がいい。

きゅうりと
なすを
常備している。

大根も
漬けてみたが
いまひとつだった。

お魚を
漬けても
美味しいらしいが
まだ
漬けたことがない。

自家製の
ぬか漬けは
かなり美味しい。

主人もわたしも
すっぱくなるぐらい
よく漬かったものが
スキだ。

浅漬けは
あまりスキではない。

ゴハンの量も
いちおう
一杯と
きめているが

つい
『おつけもん』が
美味しすぎて
たくさん
食べそうになるのを
我慢している(笑)

京都の
シバ漬けは
美味しいので
たまに
食べたくなり
買っているが

いまのところ
家の
ぬか漬けに
ハマっている。

『おつけもん』は
美味しおすえ。(キョウト弁)

体重維持のついて


20代のころの
体重を
維持するのが
よいと
いわれている。

ベスト体重は
ひとそれぞれで
パーソナルな
ものであるが

これまでの
経験の中で
自分なりに
ベストな体重を
考えてみた。

身長は160センチ
20代のころは
46キロ~47キロだった。

ただし
このころは
不健康で
運動もせず

体調も悪く
カゼを
よくひいていた。

現在は
49キロ~50キロを
維持している。

現在は
体調も
わるくなく
カゼも
めったに
ひかなくなった。

運動も
ロードバイクや
散歩をしている。

運動を
しているので
カラダに
適度に
筋肉がついた。

筋肉のついた
カラダは
体重がおもい。

それを考えると
今の体重が
ベストだと
思える。

最近は
仕事が
忙しくなり

毎週
50~60キロを
走っていた
ロードバイクに
乗れていない。

少し
筋肉が
落ちたような
気がしている。

これを
何とかしなければと
考えている。

腹筋や背筋も
よわっちくなるし
お腹にも
贅肉が・・コワイ。

仕事が
忙しいのは
仕方ないとして

生活を
見直して
時間を捻出し

運動をすることを
こころがけねばと
切実に
おもう。

月末からはじまる
G.Wに
いろいろ
見直したいと
計画を
立てているところ。

✨✨✨✨💛✨✨✨✨

山が
みどりに
輝いている。

ウグイスが
お庭の
木のしげみに
やってきた。


他の野鳥より
動きが
はやいので

とても
写真など
撮れそうにないが

すぐ近くで
見ることが
できて
シアワセだ。

今週は
連休前で
超多忙に
なりそうです。

がんばりまーす😊

きょうも
良い一日で
ありますように✨✨✨✨






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?