見出し画像

【番外】短編小説-とある殺人-

二十歳(はたち)の時、初めてナイフで人を切った。

相手の身体からはたくさんの血が出たけれど、

罪悪感とか、そういった特別な感情はなかった。

三年後、僕は実の母親を殺した。

あの日、外には冷たい雨が降っていて、

刃物を持つ手が震えていたのを今もよく覚えている。

母は僕に、十分すぎる愛を注いでくれた唯一の人だった。

幼い頃から学校を休みがちだった僕は、

「お腹が痛い」

とよく嘘をついた。

母は、僕を強制的に登校させることなく、

布団からはみ出した僕の頭を、

いつも、優しく二回撫で、

何も言わず僕をそっとしておいてくれた。

あの日。

僕は、そんな優しい母を、

自分のこの手で殺してしまった。

あれから20年、僕はナイフで人を切り続けた。

自分でも嫌になるくらい、人を切った。

時には老人、時には幼い子供まで、男女問わずに切り続けた。

ナイフを握った僕の右手は、

いつの頃から震えなくなっていた。

人を切ること、刺すことに、

僕は無意識に慣れてきていたのかもしれない。

時々、僕はナイフで切った彼らのことを、

「この手で救ってあげているんだ。」と、

そんな風にさえ思うようになった。

でもそんな時。

そんな時はいつも、

あの母の顔を思い出してしまう。

彼女だけだった。

彼女だけが、

僕が唯一救ってあげられなかった人だった。

重度の病を患っていた母は、

どこの病院でも、もう助かる見込みはないと言われていた。

海外で天才外科医として活躍していた僕は、

母の病を知った時、彼女の手術を請け負った。

オペの一時間前、母が病院のベッドで最後にくれた言葉は、

「ありがとう」だった。

僕はもう、自分の患者を殺さない。

煌々と光るライトの下で、

今日も僕はメスを握る。

一人でも多くの患者を助けるために。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?