見出し画像

【ドトール】「濃い贅沢抹茶ラテ」と「チョコムースケーキ」を頂いてきました!!!

仕事で寄った駅で、地元の人しか行かないようなドトールに行きました。

ご老人たちが自然と(?)集まって挨拶したりする光景は何だか「ならでは」な光景。

こういった普段なら絶対に降りない駅で降りたりできるのは、結構魅力的な仕事かもしれません。

りぜしです。

この日は、ドトールさんの「京都府産一番茶使用 濃い贅沢抹茶ラテ」と「チョコムースケーキ」を頂いてきました!!!



京都府産一番茶使用 濃い贅沢抹茶ラテ

<価格・カロリー>

Sサイズ(ホット)
580円 183kcal

<商品説明>

京都府産の一番茶を石臼で丁寧に挽いて作った宇治抹茶を2倍量※使用し、ラテを作りました。
まろやかなミルクの味わいの中に抹茶のさわやかな苦味と香りが楽しめます。

ドトール公式:京都府産一番茶使用 濃い贅沢抹茶ラテ

<レビュー>

こちらは期間限定ドリンク。

濃い贅沢抹茶ラテ・贅沢抹茶ラテ・濃い贅沢ほうじ茶ラテ・贅沢ほうじ茶ラテの4種類が出ています。

お抹茶大好きなので、まずは濃いお抹茶を。

★後日頂いた、濃い贅沢ほうじ茶ラテの記事はこちらへ🔽🔽🔽

表面にはちょこんと乗ったミルクフォーム。すっごくミルキーでコク深い味わい。

これを混ぜたら美味しいんだろうけど、そのまま食べちゃいたいくらいに美味しいです。

鮮やかなグリーンカラー。とっても綺麗です。

普通の贅沢抹茶ラテの2倍量の抹茶を使用している「濃い贅沢抹茶ラテ」、名前に負けない……いや、超えるかもしれない。

まろやかなミルク感の後に、これでもか!!!とお抹茶の苦みや渋みが押し寄せてきます。

飲み比べたわけではないですが、とにかく驚きの濃さ。チェーンのそれではないのです。(褒め)

お口の中はお抹茶の粉をそのまま放り込んだような濃厚な苦み旨味でフィニッシュ。

やはり温かいうちの方が抹茶の苦みが強くて、冷めてくるとマイルドになってくるかなぁという印象。冷めても抹茶の旨味は残っててとっても美味しいです。

これどこかで知ってる味だ……と思ってたのですが、ハーゲンダッツグリーンティーを更に抹茶感マシマシにしたやつのよう。(伝われ)

これは美味しすぎる。。。シンプルに美味しい。。。また来年も飲もうと心に誓いました。


チョコムースケーキ

<価格・カロリー>

480円 249kcal

<商品説明>

ほんのりアーモンド味のふんわりとしたチョコムースとスポンジを重ね合わせたチョコケーキです。チョコケーキと相性の良いクルミを間に入れ、食感と香ばしさをプラスしました。2種類のスポンジを使用することで味にアクセントをつけています。

ドトール公式:チョコムースケーキ

<レビュー>

期間限定販売。なくなり次第終了のようなので、食べたい方はお早めに。

チョコムースとスポンジを使ったチョコムースケーキは、贅沢な4層です。

最近ハイカカオブームなのか、何かと濃厚ビターなチョコレートになりがちな気がしますが、こちらは普通のミルクチョコ。

一番上はココアパウダーがふりかけられた、甘くてミルキーなチョコムース。ココアパウダーのほろ苦さでグッと深みが出てきます。

実はほんのりアーモンド味らしいですが、ちょっとわからず。。。

ムースと言っても、クリーム?ホイップ?のような、一般的なチョコケーキに乗ってるチョコクリームのような食感。もったりです。

下から2番目もチョコムース。こちらはクルミが混ぜ込まれていて香ばしい味わい。カリッとした食感が良いアクセント。

スポンジは、チョコスポンジとシンプルなスポンジの2種類。

チョコスポンジの方がふわふわでしっとり。ほろ苦い味わいです。

比べちゃうと、普通のスポンジのパサッと感が気になるかもしれませんが、許容範囲内でしょう。

ふわふわ〜っとした優しい食感。甘いチョコレートの味わいの中に、ナッツの香ばしい風味と食感が最高です。


まとめのようなもの

京都府産一番茶使用 濃い贅沢抹茶ラテ
ミルクのコクがありつつ、めっちゃ濃い抹茶。後から後から、抹茶の渋み旨味が追いかけてきます。抹茶好きもきっと満足。

<チョコムースケーキ>
優しいムースケーキ。ガツンとチョコじゃないけど、それが良い。ムースに混ぜ込まれたナッツの風味・食感がよく合います。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?