見出し画像

【エッグスンシングス】スイートポテトと焼き芋のパンケーキを食べてきました!!!

休日のエッグスンシングス、家族連れがそこそこ多いですが、こういったちょっとお高いお店に連れてきてもらえるのってすごいことじゃないですか!?!?

りぜしです。

本日は、エッグスンシングスの10月限定パンケーキ、「スイートポテトと焼き芋のパンケーキ」と、同じく10月限定ドリンク、「ミルキースイートポテト」をいただいてきました!!!

毎年恒例のお芋系パンケーキ。

お芋大好きなのでとっても楽しみにしてました!!!

今月はハロウィン限定パンケーキも出ているので、そちらは来週食べてこようと思います!!!



スイートポテトと焼き芋のパンケーキ

1925円

『スイートポテトと焼き芋のパンケーキ』は、ブリュレしてパリッと仕上げた濃厚なスイートポテトクリームで包んだパンケーキです。秋ならではの焼き芋・さつまいもアイスとご一緒にお楽しみください。

エッグスンシングス


運ばれてくると、ふわっとブリュレの甘香ばしい香りが。
とっても美味しそう。

スイートポテトクリームと、トッピングの焼き芋の表面がカリッと香ばしくてブリュレされています。

上にはさつまいもアイス。

キャラメルソースが網目状にかけられております。

毎度安定のホイップタワー、今回はシンプルな普通のホイップ。

☆ほっこり優しい甘さのスイートポテトクリーム

ペースト状になっていてぽってりしたクリーム。

お芋本来の甘さを活かしたような、優しい甘さが感じられます。

意外にも甘さは控えめ。

表面のカリっとブリュレされた部分からは、香ばしい甘さが。

シリアルのサクサクと合わせて、食感・味のアクセントになっています。


☆甘くて濃厚キャラメルソース


バタースカッチのようなキャラメルソース(?)

バターみたいな濃厚なコクがあって、バチバチに甘い。

そのままだと素朴な味わいスイートポテトクリームに、このソースがコクと甘みがプラスしてくれて、良い意味でちょっと重い味わいになる。

ただ、個人的にはもう少し焦がしを利かせた香ばしいキャラメルの方が好みかもしれない。

☆お芋の甘さを引き立てるシンプルなパンケーキ

ふわふわで優しいバターみのあるパンケーキが4枚。
エッグスンシングスのパンケーキです。

今回は中に何も練り込まれてないし、クリームもインされてないシンプルなタイプ。

シンプルなお芋に、パンケーキのバター感はとっても相性が良い。

☆甘さのアクセントなさつまいもアイス

甘くてミルキーなアイス。

最初はしっかり固めなので、良い感じに溶けてきたところで食べるのがオススメです。

スイートポテトクリームが甘さ控えめなので、溶けてきたアイスの甘さが足されても全然嫌な感じじゃない。

甘いソースがかかってるみたいになって、溶けてからも美味しい!!!

☆とろける焼き芋

表面はパリパリっと焦がされてて香ばしい。

とろけるねっとりお芋。

飲めないけど、きっとコンビニとかだと「飲める焼き芋」で売り出してる。

冷たい焼き芋だけど、そんなのどうでも良くなるくらい美味しいお芋。

☆☆☆お芋の優しい甘さを引き立てるパンケーキ☆☆☆

いつもガツんと甘さで殴ってくるようなパンケーキのイメージがあるのですが、今回はお芋を引き立てる形で構成されてるのかなと思いました。

お芋が味わえる、美味しいパンケーキでした!!!

でもお芋なんで、お腹に溜まるのは早いかもしれない……。


ミルキースイートポテト

715円

甘みのあるさつまいもとすっきりとした味わいの紫いもを合わせたミルク。
キャラメルソースとホイップクリームを混ぜてお召し上がりください。

エッグスンシングス

黄色と紫の綺麗な二層のドリンク。

トッピングはホイップとキャラメルソース。

キャラメルソースは、パンケーキにかかってるものと同じです。

上の層はもったり、どろっとしたお芋のペーストみたいなドリンク。

芋っぽいお芋感をちゃんと感じる。

下の層はちょっとさらさら、甘くてミルキーなお芋ドリンク。

混ぜると両方の良いとこ取り!!!

もったりとしつつ、甘くてミルキーなお芋ドリンクになります。

☆☆☆冷たいけどほっこりお芋感あるドリンク☆☆☆

冷たいお芋ドリンクでちゃんと「お芋」感あるドリンクってあまり見かけないので嬉しい出会いとなりました。


まとめ

<スイートポテトと焼き芋のパンケーキ>
・ほっこり甘さ控えめのスイートポテトクリーム
・甘くて濃厚キャラメルソース
・お芋の甘さを引き立てるシンプルなパンケーキ
・甘さのアクセントになるさつまいもアイス
・とろける焼き芋(ただし冷たい)

ミルキースイートポテト>
・お芋っぽい黄色い層
・甘くてミルキーな紫の層
・混ぜるとほっこりお芋なドリンクに


過去パンケーキとの比較


2022年

スイートポテトと大学芋を組み合わせたパンケーキ。

スイートポテトの表面をキャラメリゼしてるところは今年と変わらず。

アイスがバニラアイスで、横に添えられてる点は異なっている。


2021年

トッピング、形状ともに、だいぶ今年のパンケーキに近い。

乗ってるアイスがバニラアイス、今年のはさつまいもアイスという点が異なる。


2023年(今年)

今年のパンケーキは、クリームを垂らすのがトレンドなんだろうか。

毎月垂れている気がする。

あと、明らかにミントの葉がデカくなっている。

確かにこれくらいデカい方が写真映えして可愛い。


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?