見出し画像

【エッグスンシングス】リンゴとキャラメルのパンケーキを食べて来ました!!!

「良かったら、パンケーキと一緒にお写真お撮りしましょうか?」
店員さんは撮り慣れてるのか、めちゃめちゃ上手い角度で撮ってくれて感動しました。

りぜしです。

本日は、エッグスンシングスさんで、
 ○リンゴとキャラメルのパンケーキ
 ○アップルサイダー
を頂いてきました!!!



エッグスンシングスさんでは、11月1日から11月24日までの期間限定で、『リンゴとキャラメルのパンケーキ』『エグスンチリライス』『アップルサイダー』を発売中!!!

11月上旬に食べたのですが、記事を上げるのがギリギリになってしまいました。

エッグスンシングスのファンなので、記憶に留めるという意味でもとりあえずアップしておきたいと思います。

11月25日から12月25日の期間限定メニューは、クリスマス!!!

今年もこの季節がやってきました!!!

何やらいつもとホイップの盛り方が違っていて、めちゃめちゃ楽しみです。


リンゴとキャラメルのパンケーキ


<価格>

イートイン1870円 テイクアウト1296円

<商品説明>

『リンゴとキャラメルのパンケーキ』は、香り高いリンゴのコンポートとサクッとしたキャラメルクリームにふわもち食感のパンケーキが相性抜群の一皿です。ハチミツをかけることで味の変化もお楽しみいただけます。

エッグスンシングス公式

<レビュー>

各パンケーキの間にフレーク入り(?)キャラメルクリームが薄く塗られており、上部にはりんごのコンポート。

いつものホイップタワーにもサクサクのコーンフレーク。

今回はお好みでかけられる蜂蜜も付いてくる。

久しぶりにクリームがかかってないので、比較的食べやすいんじゃないでしょうか!!!

エッグスンシングスにしてはかなり珍しい、甘さ控えめの上品なパンケーキです。

シャクシャクした、りんごのコンポート🍎🍎🍎
シロップみたいな甘さと、りんごの甘酸っぱさの共存。

ホームページではリンゴがもっと赤々としているのですが、赤というよりピンクみを帯びている。

あんまり加工しすぎると怒られないのかなとか心配になる……。

パンケーキはいつも通りの4枚。
以前は5〜6枚がデフォでしたが、コロナ禍以降4枚で安定している。

うす〜く塗られた、固めのキャラメルクリーム。
クリームというより、ペーストのような感じもする。

ジャリジャリする細かいコーンフレークか何かが混ぜ込まれているようで、食感が楽しいです。

キャラメルのお味はビター寄りで、生地そのものの優しいバターが味わえる。毎月食べてる人なら分かると思いますが、これは大変、珍しい。

いつも上からクリームをぶっかけたり、パンケーキの真ん中をくり抜いてクリームを入れたりしてるエッグスンシングスが!?!?こんなに大人しいの!?!?キャラメルクリーム激甘とかじゃないの!?!?

甘党は不満かもしれませんが、甘さ控えめでエッグスンシングス入門編的ポジションに当たりそう。それくらいに今月は大人しい。

とろりとした甘い蜂蜜。
好きなタイミングで好きなようにかけられる。

テーブルの備え付けはメープルですが、優しいまろやかな甘さは蜂蜜ならでは。

蜂蜜がこのパンケーキの中では一番甘いパーツとなっていますが、全体に行き渡るほどの量はなく、やはり全体的に甘さ控えめ。

「りんごと蜂蜜」という、古来から伝わるフレーズがあるので、どばっとかけてみました。

りんごに艶が出てとても美味しそう。

後で気付いたのですが、今回はキャラメルクリームが甘さ控えめなので、生地の方に蜂蜜かけた方が良かったような……。

正直パンケーキは少し甘みと水分が足りないかなと思ってしまう。(甘党)

ホイップタワーはいつものやつ。
軽くて油脂感も全くない、すっっと消えていくようなホイップで大好き。

今回はパンケーキ本体もトッピングも大人しいので、ホイップを使い切るのには困らないんじゃないだろうか。


アップルサイダー[Hot or Iced]


<価格>

イートイン715円 テイクアウト702円

<商品説明>

濃厚なリンゴの風味にシナモンが効いたドリンク。
ホットとアイスをご用意しました。

エッグスンシングス公式

<レビュー>


普段はアイスを頼んでつい写真映えを狙ってしまうのですが、この日は寒くてホットを。

ホットでサイダーってどうなってるの!?!?って思ったのですが、炭酸ではなく普通のジュースのような感じで提供されました。

まぁ要はりんごジュースなのですが、「今さっき、そこでりんご絞ったよ!!!」って言われても納得できそうな、高級りんごジュース。

りんごの果汁を丸飲みしつつ、ほっこりシナモンの後味もあり。

これはめちゃめちゃ身体の芯から温まりそうなドリンク。


まとめのようなもの

<リンゴとキャラメルのパンケーキ>
全体的に甘さ控えめで、さっぱり食べられちゃうパンケーキ。
キャラメルクリームはビター寄り。
はちみつは生地の方にかけて、甘みをプラスしよう。

パンケーキに塗られてるキャラメルクリームやコーンフレークのサクサク食感が楽しくて、ついつい食べ進めちゃう。

<アップルサイダー>
高級りんごジュース。
わざわざ頼む必要はないのかなとは思うのですが、今回のパンケーキは甘さ控えめなので、一緒に頼みやすいかもしれない。


過去のパンケーキ


2021年11月 りんごと紅茶のパンケーキ

同じリンゴ系だと、2021年がそれにあたる。

2021年版りんごのパンケーキもクリームがかかっておらず、りんごパンケーキはお上品さがテーマなのかもしれない。

りんごのコンポートを使用している点は今年と同じですが、材料の組み合わせが異なっていて、2021年は「りんご×紅茶」。

2年経った今でも、りんごダイス(黄色いやつ)がめちゃめちゃ美味しかった記憶が残ってるので、たぶんめちゃめちゃ美味しかったんだろう。

2021年版の方が、強くりんごが出ている感じで良い。


余談だが、2022年、2020年11月はティラミス系のパンケーキが発売されている。ということは……

2020年 ティラミス
2021年 りんご
2022年 ティラミス
2023年 りんご
2024年 ティラミス(?)




この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?