見出し画像

【ドトール】「桜オレ」と「クリーミーレモンケーキ」を頂いてきました!!!

終電まで仕事したりとバタバタで久しぶりの更新です。

目覚ましをかけ忘れて寝てしまったのですが、本能で起床し無事に仕事に間に合いました。

いつもめちゃくちゃゆっくり準備するのですが、光の速さで支度を済ませ、何ならいつもより時間が余る奇跡の立ち回り。ファミマのプリンタルトを食べつつコーヒーをすすっておりました。

(外回りなのにコーヒーを飲むと……)

りぜしです。

先日、ドトールさんで「桜オレ」と「クリーミーレモンケーキ」を頂いてきました!!!


さくら祭りは4月3日まで!!!

ドトールさんは新商品サイクルが比較的遅いので、色々追いかけたい消費者的には大変有難いです。


桜オレ

<価格・カロリー>

M 550円 240kcal

<商品説明>

桜の花のペーストを練り込んだソースを使用し、ほんのりピンクのかわいらしい色合いにしました。
ホイップクリームの上に抹茶パウダーを振ることで、桜の葉を表現しています。

ドトールコーヒー公式:桜オレ

アイスとホットがあるのですが、今日はホットで。「昨日より暖かくなったな〜!!!」と思って上着を家に置いてきたのですが、普通に寒かったです。周りの人々を見るとみんな上着を着ていました……。

<レビュー>

トッピングは、「ホイップ+桜ソース+抹茶パウダー」。

やはり温かいとホイップは溶けてしまいますが、一時的にもミルキーなコクがマシマシの部分が現れてくれるのが好きです。

抹茶パウダーは色合いのための飾り。味はほぼありません。

ほんのりパステルピンクな桜オレ。某ス◯バさんの桜オレ的なものは色付けがなかったので、見た目ドトールさんの勝利です。

肝心の桜感ですが、ふんわりとした優しいフルーティーなタイプの桜。……いや、そんな気もしていたのですが、じっくり味わえば味わうほど杏仁感が増してくるような気もする。

これはス◯バのときも同じような感想を抱いたのですが、ミルクに桜シロップを混ぜると杏仁になってしまうものなのかもしれない。

決して不味いわけではないのですが、「期待していた桜とは違うじゃないか!!!」という層がもしかしなくても一定層いるのかも。

ちなみに、後日アイスの桜オレも飲んだのですが、アイスの方が桜っぽさは強かったです!!!

どっちかしか飲めないならアイスをオススメ!!!

アイスの桜オレの記事


クリーミーレモンケーキ

<価格・カロリー>

500円 331kcal

<商品説明>

粒感のあるレモンペーストを練り込んだカスタードと、バニラムースをふわふわのスポンジで包みました。

スポンジを満遍なくまぶす複雑な工程は、手作業で一つ一つ丁寧に仕上げることで、ふんわりと柔らかい食感に仕上げています。隠し味に使用したオレンジリキュールの爽やかな香りが、ケーキの甘さとの絶妙なバランスを生み出しています。

カスタードとバニラムース、スポンジが口の中で一体となってとろけていく、ミモザの花に見立てたケーキです。

ドトールコーヒー:クリーミーレモンケーキ

<レビュー>

ほんとは桜のミルクレープを食べたかったのですが、昼14時過ぎに訪れたこともあり、ショーケースはほぼ売り切れ状態。

まっ、これも新作ケーキだしこれでいっか〜くらいの気持ちで頼んだのですが、結論めちゃめちゃ良かった。

綺麗なレモンイエローのケーキ。

周りには手作業でまぶしたというスポンジクラム。手作業と機械でどこまで差が出るのかわかりませんが、たしかにふんわり食感。失礼ながら余計なトッピングと思っていたのですが、全然邪魔じゃない。むしろ居てくれてありがとう……。

上から、バニラムース+スポンジ+カスタード+スポンジ。

バニラムースはとろっとろの弛いクリームのような食感。ほんとにスーっととろけるのだ。

そして、やや酸味が強めのレモンカスタード。ざらっとした舌触りと混ぜ込まれたレモンの粒粒。このレモンカスタードがとにかく美味しくて、これだけ体験するためにも食べてほしいくらいだ。

バニラムースの甘みとレモンの酸味のバランスはマジで丁度いい(はず)。きっとここにたどり着くまでにどれほどの調整をしたのか……?

層の方に使われてるスポンジもしっとりじんわり。全層口に放り込んでも、ふわっとほどけるようなケーキ。

美味しすぎてほぼ言う事無しなのですが、個人的好みを言わせて頂くと、レモンカスタードの酸味をもう少しちゃんと味わいたかった。

というのも、甘めのバニラムースと合わさるとせっかくの酸味がだいぶ弱まってしまうのだ。あのレモンカスタードが美味しいだけに、少し勿体無いなぁと思ってしまった。


まとめのようなもの

クリーミーレモンケーキ、異常なまでに美味しい。

<桜オレ>
優しい桜感。アイスの桜オレのほうが桜感あり。ホットは杏仁っぽさが目立つかもしれない。

<クリーミーレモンケーキ>
レモンの柔らかな酸味とふんわり食感のケーキ。クリーミーを超え、口に入れたときにほろほろっととろける食感がたまらない。

次回は、アイスの桜オレを紹介します!!!

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?