見出し画像

今年の私は、「新3P」に生きる。

ビジネスマンの心得

私が大手と言われる外資IT企業に入社したとき、
この会社では3Pが重視されます。
と言われた。

その3Pとは:
ーPresentation (提案・表現力) 
ーPreparation (準備力)
ーPassion (情熱)
 

お客様やクライアントのことを真摯に考え、オーナーシップを持って仕事に取り組み、誰に言われるわけでもなく新しい企画や提案をし続け、周りを影響し、改革していく存在。

真面目に働く会社員なら、この3Pは意識しているだろう。そして、入社したての私も、新天地のまじないに掛けられ、笑顔で「もちろんです!」と答えていた。

しかし、入社して一年が過ぎた。

今の私は、この3Pに飽き飽きしている。
落ち着くことを知らないIT企業では、毎日全力で突っ走ることを強いられる。絶えることない情報、KPI達成に必死な社員たち。
常に競争にさらされている中、「情熱」を持って「改革」なんてし続けれない。いくら「改革」の先陣を切っても、周りがついてこないんだ。
皆、今を生きるのに必死なのだ。

だから、従来の3Pがある人ほど、大手企業では嫌気がさして、辞めていくのであろう。外資IT企業は入れ替わりが激しい。まるで人は資源のように。。

そんな環境にストレスを私も感じでいた。転職でもしようと思っていた矢先、「新3P」に行きつき、腑に落ちたのだ。

新3P 

私が考える「新3P」とは:
ーPatience (忍耐力)
ーPersistence (持続力) 
ーPositivity (ポジティブ思考) 
のことだ。

  1. 流れていく波にも打ち勝てる忍耐力。

  2. 他の人に相手にされなくても、何年かかっても、自分を信じ続けてコツコツと進み続ける持続力。

  3. 上記の1と2を、楽観的にこなせるポジティブな思考。

今の私には、それが大事だと思っている。

だから誓おう。今年の私は「新3P」をモットーに、今の会社で進み続ける。

#note書き初め #会社員

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?