見出し画像

3年ぶりの海外が不安です

こんにちは。

今から、約3年ぶりに、アメリカへ行きます。
出張で、ロサンゼルスへ2週間🇺🇸

一人で。

私は学生時代に10年間米留学しており、
他20ヶ国以上旅行経験があり、
「海外慣れ」している自負がありました。

なのに、なぜ不安なんでしょう?
気分を紛らしたいのでnoteに残します。

11時間のフライト


コロナが始まってから、3時間を超える飛行機に乗っていない。

久しぶりに乗った東京ー神戸間の新幹線でも長いと感じたのに、11時間も大丈夫だろうか?

備えあれば憂いなし、と思い、YouTuberが紹介しているグッズを全て買ってしまいました。飛行機で寝るのに欠かせないネックピローは勿論のこと、フットレストやCBDオイルまで、こんな便利商品があったのかと驚かされる。

米国の治安


最後にアメリカに行ったのは2019年。
私はアメリカで危ない経験をしたことがない。

ニューヨークやLAで、夜にジョギングしても大丈夫だったし、タクシーにぼったくられたりなどもない。

だけどコロナになってから、状況が変わったらしい。治安が悪くなり、日本に移住する仲間もいるぐらいだ。

さらに驚きなのは、アメリカ人でさえもアメリカが危ないと思っていること。アメリカ人の同僚が日本に出張で来た際、ふらっと立ち寄ったバーの人に自分の職場や滞在先のホテルを言うことを拒んでいたのは、「自分の情報を伝えすぎて危険な目に遭うのが嫌だから。」と言っていた。

バーの相手は恐らくただ誘いたかっただけなのだろうに。アメリカ人の危険レーダーはものすごく敏感に作動するようになっている。

そんな中で日本に住みすぎた私は平和ボケしている。久しぶりの一人海外は大丈夫だろうか。

ホテル暮らし

コロナの影響で在宅勤務になり、引きこもっていたせいで、自分の家が快適になってしまった。

枕はオーダーメイド、ベッドはお気に入りのマニフレックス。半身浴も、自分の体調を整えるのに欠かせない。

その環境から2週間も離れて身体は持つのか。出張だからそれなりに良いホテルには泊まれるが、バスタブが付いている保証もない。歳のせいか環境の変化に対応できるスピードが鈍くなっている。

ビビりすぎ?

いまこれを書きながら、飛行機の座席に座っている。ここまで来ると、もう降伏するしかない。

久しぶりの海外で興奮と恐怖が交差している。

とりあえず、いってきます✈️


この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,871件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?