見出し画像

最後は何度も訪れる

妊娠40週と5日。予定日を過ぎてからも特に著変なく普通の毎日を送っている。なんとか毎日更新しているこのnote。もしかしたら今日陣痛がやって来れば、この記事が最後になるのかもしれない。

1.最後のお出かけ

日曜日に車を走らせて、夫と2人で大型ショッピングモールへ出かけた。こんなに大きなお腹で予定日も過ぎているのにウロついていいのか、多少心配しながら。でも動いた方がいいし、夫も一緒なら大丈夫。それに…きっとこれが最後のお出かけやなぁ、と、思いながら。しかし先週の日曜日にもやはり同じことを思った。もう来週はさすがに産まれてるかもしれないし、お出かけなんて無理だろうと・・・

2.最後の外食

予定日前から友達と外食へいくたび、夫と外食へ行くたび、実家に食べに行くたび、きっとこれが最後の外食やなぁ、と思いながら感慨深く味わって食べている。しかし予想に反して最後の外食は何度もやってくる。日曜日に最後だと思った焼肉は、もしかしたら次の日曜日にもやはり食べることになるのかもしれない。

3.最後の入浴

面倒くさがりなので、基本普段はシャワーが多い。けれど身体を温めなくては、と思いバスタブでゆっくり浸かる日も設けている。お湯がもったいないので、そんな日は夫も半強制的に入浴してもらう。ちなみに夫は私よりさらに面倒くさがりである。入浴剤を入れてゆっくり浸かるとシャワーとは違いリラックスできる。もうすぐ産まれるなぁ〜、夫婦2人でゆっくりお風呂に入れるのもこれが最後やなぁ〜と思いながら。けれど、最後の入浴はやはりその後も数回訪れた。

4.最後の断捨離

産休に入ってからは部屋のあちこちを掃除したり整理整頓した。不要なものは処分するなり売るなりして断捨離。スペースがあいたらそこに赤ちゃん用品を準備したり。断捨離でお世話になったリサイクルショップとメルカリ。着ていない服などを捨てるよりはマシかとリサイクルショップに持ち込むこと数回。これが最後の断捨離やなぁ〜と思ったのは、果たしていつの事だったか。昨日も紙袋2個分をリサイクルショップに持ち込んだ。さすがにこれが最後の断捨離やろ〜と強く願いながら。

5.最後のnote

妊娠出産育児が始まるので、日記がてらアメブロでブログでも書こうかなぁ〜と思ったのがきっかけで、夫に勧められたこともあって始めてみたnote。特に文章を書くのが上手い訳でもなく、何か得意な事がある訳でもなく。このnoteでは、お菓子作りだったり猫さんのことだったり、書く内容も見事にバラバラ。それでもなんとか毎日記事を更新しているけれど、今日陣痛がおきれば、これで毎日更新記録は途切れるのかもしれない・・・

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?