見出し画像

はじめての蒸しパン

前から興味があった蒸しパン作りにチャレンジしてみました♡ YouTubeのレシピを参考にしてレッツクッキング🧁

材料は7つ

米粉 30g
薄力粉 70g
ベーキングパウダー 小1
塩 小1/2
豆乳または牛乳 100g
油 大2
はちみつ 大2

作り方

1.粉類(上の4つ)をボウルに混ぜる。
2.液体類(下3つ)を別のボウルに混ぜる。
3.2を1へ合わせて混ぜる。
4.生地をカップに入れる。
5.フライパンに2センチぐらいお湯を沸騰させたら投入、12分蒸すと出来上がり。

ポイント

▪️米粉と薄力粉はふるっておく。
▪️豆乳は濃厚、牛乳はあっさりの仕上がり。
▪️蒸すときは蓋の穴を塞いで、布巾で覆う。

写真で確認

今回はこちらの粉を使用してみました。この小麦粉は確かにサラサラでふるわなくても大丈夫そうだけど一応ふるっておきました。A型だからかレシピ通りにひとまずやってしまうタチ。
手前のカップは百均のもの。

右のシリコンカップも百均で購入したものです。これは生地がひっつかず大成功!茶色の紙カップの方は少しひっついて剥がしにくかったです。オシャレなココットなどなく、やたら和風な小鉢の食器で代用・・・

初めての蒸す作業。こんな感じでいいのか不安になりながらも何とかできている。お湯がなくなって空焚きにならないか心配で、チョコチョコ確認してしまう。

蓋の穴にアルミを突っ込み閉鎖。そして水滴が落ちないように、蓋に布巾を被せて取っ手にゴムでくくっています。

12分後、見事に膨らんで蒸しパンっぽくなりました!この材料で6個出来上がり♡

初めての蒸しパン体験、大成功♡シリコンカップって便利なんですね〜!何度も使えるしするっと外れて全くひっつかないことに感動👍🏻
一つ苦言を呈するならば、塩がちょっと多かったかな。家にある塩が粒の大きい粗塩で、いつも多少塩辛くなってしまうので気持ち減らしてみたけれど・・・まだ多かった。

今日のまとめ

卵もお砂糖も使わずにフワフワもちもちな蒸しパンができました😊今回はプレーンな蒸しパンでしたが、ココアパウダーを入れたりヨーグルトを入れたり、いろんな味バージョンができそうです♡
蒸し器がなくてもフライパンで簡単に作れるのでぜひ作ってみて下さいね!

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?