見出し画像

たいせつなもの の英語名全部見ていく日記[第5世代、第6世代編]



 おはようございます。リユルン(@riyulun)と申します

 今回の たいせつなもの の英語名全部見ていく日記は 5世代と6世代一気に見ていきます

 前置きが長いのもあれなんで早速本編どうぞ



ブラック・ホワイト編

簡単な訳一覧↓

 ライトストーン:Light Stone
 ダークストーン:Dark Stone



 リバティチケット:Liberty Pass


 グッズケース:Prop Case

 Prop(厳密にはPropertiesの略)で「小道具」を意味します


 ドラゴンのほね:Dragon Skull

 骨は骨でも頭蓋骨でしたからね


 ライブキャスター:Xtransceiver

 かっこよすぎない?


 はいたつぶつ1:Gram 1
 はいたつぶつ2:Gram 2
 はいたつぶつ3:Gram 3

 語源を辿ると「書かれたもの」の意らしい

 確かに手紙っぽさはありますね



ブラック2・ホワイト2編

簡単な訳一覧↓

 メダルボックス:Medal Box
 プラズマカード:Plasma Card
 ひかるおまもり:Shiny Charm

 色違いのポケモンはShiny Pokémonと言うそうなので Shiny Charmなのでしょうね


 アクロママシーン:Colress MCHN

 Colressが アクロマです


 いでんしのくさび:DNA Splicers

 スプライサーと呼ばれる 2片を繋ぐための装置の名称があるんだとか


 わすれもの:Dropped Item

 わすれもの というより おとしものでは?


 よごれたハンカチ:Grubby Hanky

 Grubbyで「汚い」「汚れた」、
 Hankyで「ハンカチ」を意味します


 まるいおまもり:Oval Charm

 まんまるいし もOval Stoneでした


 きょかしょう:Permit

 そのまま「許可証」を意味します


 うつしかがみ:Reveal Glass

 Revealは「正体を表す」「本性を見せる」、
 Glassは「鏡」も表します



X・Y編

簡単な訳一覧↓

 ホロキャスター:Holo Caster
 はかせのてがみ:Prof's Letter
 ローラースケート:Roller Skates
 メガリング:Mega Ring
 エレベーターのキー:Elevator Key
 TMVパス:TMV Pass
 レンズケース:Lens Case

 ローラースケートは2足で1つなので複数形ですね


 ハスボーじょうろ:Springlotad

 (水などが)「出る」「わき出る」、(植物が)「生える」、「芽を出す」といった意味がSpringにはあるようで


 はつでんしょパス:Power Plant Pass 

 Power Plantで「発電所」を意味するのですが、
 無人発電所も ポケダン救助隊のともだちエリア:はつでんしょもPower Plantです


 すごそうないし:Intriguing Stone

 「好奇心(興味)をそそる」といった意味がIntriguingには あります


 カロスエンブレム:Honor of Kalos

 Honorで「名誉賞」や「勲章」の意味になります


 たんけんこころえ:Adventure Rules


 ハンサムチケット:Looker Ticket

 ハンサムさんは英語でLookerです



オメガルビー・アルファサファイア編

簡単な訳一覧↓

 ポロックキット:Pokéblock Kit
 マグマスーツ:Magma Suit
 アクアスーツ:Aqua Suit
 いんせきのかけら:Meteorite Shard
 むげんのふえ:Eon Flute



 デボンボンベ:Devon Scuba Gear


 ライブスーツ:Contest Costume

 マジコスのコス


 ペアチケット:Pair of Tickets


 メガバングル:Mega Bracelet


 いましめのツボ:Prison Bottle

 「刑務所」などを意味するPrisonを使って 戒めを表現



――――――――

 今回の 第5世代、第6世代編は以上となります


 参考になった方は❤をタップしていただけると嬉しいです



 たいせつなものシリーズ関連記事:第1世代・第2世代編 第3世代編 第4世代編 第7世代編 第8世代編 コロシアム・XD編&ボール編

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?