見出し画像

ダンジョンの英語名全部覚える日記[アローラ地方編]



 おはようございます。リユルン(@riyulun)と申します


 さて今回もやっていきましょう ダンジョンの英語名覚えるシリーズ(倒置法)

  (ダンジョンの定義とは人それぞれ少なからず異なるので「これが無い」「ここダンジョン…?」と思うこともあるかもしれません)
 注:これまでのダンジョンの英語名覚えるシリーズで触れてきた単語の解説は省略してあります


 前置きが長いのもあれなんで 早速本編どうぞ



メレメレじま

 マハロさんどう:Mahalo Trail


 ハウオリれいえん:Hau'oli Cemetery

 Cemeteryで「共同墓地」です


 きのみばだけ:Berry fields

 いつもの地名のパターンと違い、小文字のfとなってます(ホントに何故)


 しげみのどうくつ:Verdant Cavern

 「新緑の」「緑におおわれた」といった意味をVerdantで持ちます


 メレメレのはなぞの:Melemele Meadow


 うみつなぎのどうけつ:Seaward Cave

 Seawardは「海の方へ」「海の方の」「海の方向」を表す語です


 カーラエわん:Kala'e Bay


 テンカラットヒル:Ten Carat Hill


 メレメレかい:Melemele Sea


 いくさのいせき:Ruins of Conflict

 「戦い」や「争い」をConflictで表します


 はまべのほらあな:Sandy Cave



アーカラじま

 オハナぼくじょう:Paniola Ranch


 せせらぎの丘:Brooklet Hill

 Brookletは「小川」「細流」なるニュアンス


 ヴェラかざんこうえん:Wela Volcano Park


 ワカツダケトンネル:Dividing Peak
Tunnel

 Divideは「分割する」など、
Peakで「山頂」や「山」といった意味です


 シェードジャングル:Lush Jungle

 Lushは「青々とした」といった意味

 日本語とはまた違うニュアンスを用いてますね


 ディグダトンネル:Diglett's Tunnel


 メモリアルヒル:Memorial Hill


 アーカラじまはずれ:Akala Outskirts

 Outskirtsで「郊外」「はずれ」といった
意味になります


 いのちのいせき:Ruins of Life


 ハノハノビーチ:Hano Beach



ウラウラじま

 マリエていえん:Malie Garden


 ウラウラうらかいがん:Secluded Shore

 Secludedは「人里離れた」「引っ込んだ所にある」、
 Shoreは「岸」「海岸」といった意味を持ちます


 ホクラニだけ:Mount Hokulani

 こちらもMt.ではない山の例


 ホテリやま:Blush Mountain

 Blushで「(顔を)赤らめる」といった意味になります


 スーパー・メガやす あとち:Thrifty Megamart (Abandoned Site)

 Thriftyは「倹約な」を表す形容詞


 ウラウラのはなぞの:Ula'ula Meadow


 いかがわしきやしき:Shady House

 「いかがわしい」や「日陰になった」といった意味となります Shadyは


 ハイナさばく:Haina Desert


 みのりのいせき:Ruins of Abundance


 ラナキラマウンテン:Mount Lanakila


 にちりんのみずうみ:Lake of Sunne
 がちりんのみずうみ:Lake of Moone

 ソルガレオ/ルナアーラの分類名と一緒

 関連記事→ 分類の英語名全部見ていく日記[第7世代編]



ポニじま

 ポニのげんや:Poni Wilds


 ポニのこどう:Ancient Poni Path


 ポニのあらいそ:Poni Breaker Coast

 コーストカロス図鑑のCoast(海岸)ですね

 またBreakerは「(海岸・暗礁などの)砕破」を意味するようで


 ひがんのいせき:Ruins of Hope

 [ひがん]、彼岸じゃなくて[悲願]だった

 …というわけではなく、誤訳みたいです


 ナッシー・アイランド:Exeggutor Island


 ポニのだいきょうこく:Vast Poni Canyon


 にちりんのさいだん:Altar of Sunne
 がちりんのさいだん:Altar of Munne

 「祭壇」などをAltarで意味します


 ポニのじゅりん:Poni Grove


 ポニのこうや:Poni Plains

 「平地」「平野」をPlainsで表せます


 こうやのよこあな:Plains Grotto

 Grottoで「小さなほら穴」


 ポニのかいがん:Poni Coast


 ポニのけんろ:Poni Gauntlet

 (フェンシングなどで用いる)長手袋のことをGauntletと言うんだとか


 ポニのはなぞの:Poni Meadow


 エンドケイプ:Resolution Cave

 「決意」や「解答」や「解決」を意味するResolution、

 ジガルデが秩序を守る様を表現するのだとすると「解決」が1番近そうですかね



その他

 ロケットだんのしろ:Team Rocket's Castle



――――――――

 さて、今回の記事はここまでとなります

 あ、量が多くなったのでウルトラスペースは また別枠で書きます


 というわけで ここまでご覧いただき、ありがとうございました


 関連記事→ カントー、ジョウト、ホウエン地方編 シンオウ地方編 イッシュ地方編 カロス、オーレ地方編 ガラル、ヒスイ地方編

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?