見出し画像

ダンジョンの英語名全部覚える日記[シンオウ地方編]



 おはようございます。リユルン(@riyulun)と申します


 さて ダンジョンの英語名シリーズ第2弾なのですが、シンオウは あまりにも数が多いので1記事ぶん使うことになりました

 (ダンジョンの定義とは人それぞれ少なからず異なるので「これが無い」「ここダンジョン…?」と思うこともあるかもしれません)

 関連記事→ カントー、ジョウト、ホウエン地方編 イッシュ地方編 カロス、オーレ地方編 アローラ地方編 ガラル、ヒスイ地方編


 そんなわけで 早速本編どうぞ



シンオウ地方 ―Sinnoh region―

 シンジ湖:Lake Verity
 シンジ湖のほとり:Verity Lakefront
 シンジ湖のくうどう:Verity Cavern

 Verityは「真実」を表すようです


 クロガネゲート:Oreburgh Gate
 クロガネたんこう:Oreburgh Mine


 あれたぬけみち:Ravaged Path

 「破壊された」などの けっこう物騒なニュアンスをRavagedは持ちます


 ソノオのはなばたけ:Floaloma Meadow

 「草原」などの意味を持つMeadow


 たにまのはつでんしょ:Valley Windworks

 風力発電だということがよく分かる


 ハクタイのもり:Eterna Forest


 もりのようかん:Old Chateau

 シャトーらしいです


 ギンガハクタイビル:Team Galactic Eterna Building


 まよいのどうくつ:Wayward Cave

 「言うことを聞かない」や「気まぐれな」などの意味がWaywardにはあるらしいですが「厄介な」と訳すのが1番しっくりきます


 テンガン山:Mt.Coronet

 Coronetで「宝冠」なんだとか


 ロストタワー:Lost Tower


 ズイのいせき:Solaceon Ruins


 いせきマニアのあな:Ruin Maniac Cave
 マニアトンネル:Maniac Tunnel


 じまんのうらにわ:Trophy Garden

 別に「自慢の」といった意味はTrophyにはありません

 …ウラヤマさんが もりのようかんの元の主を○して大金持ちになった都市伝説が捗りそうな訳ですね


 タタラせいてつじょ:Fuego Ironworks

 たたら製鉄の名前の由来である鞴(ふいご)に由来してそう


 こうてつじま:Iron Island


 リッシ湖:Lake Valor
 リッシ湖のほとり:Valor Lakefront
 リッシ湖のくうどう:Valor Cavern

 Valorで「勇気」を表現するらしいです


 エイチ湖:Lake Acuity
 エイチ湖のほとり:Acuity Lakefront
 エイチ湖のくうどう:Acuity Cavern

 Acuityは「鋭さ」を表現するんだとか


 ギンガだんアジト:Team Galactic HQ

 headquarters(本部、司令部)、略してHQ

 他のアジトはHideoutだったのに ここら辺ギンガ団らしい


 やりのはしら:Spear Pillar

 Spearで「槍」、Pillarで「柱」


 やぶれたせかい:Distortion World

 Distortionは「歪み」や「ねじれ」を意味します


 チャンピオンロード:Victory Road


 キッサキしんでん:Snowpoint Temple


 くろがねのいせき:Iron Ruins
 ひょうざんのいせき:Iceburg Ruins
 いわやまのいせき:Rock Peak Ruins

 レジ系それぞれの分類と同じですね

 関連記事→ 分類の英語名全部見ていく日記[第3世代後編]


 ハードマウンテン:Stark Mountain

 Starkは「ありのままの」「むき出しの」
などのニュアンスらしいです


 かくれいずみへのみち:Spring Path

 かくれてない
 (Springで「泉」「温泉」)


 おくりのいずみ:Sendoff Spring

 「見送り」や「送別」をSendoffで意味するみたいですよ


 もどりのどうくつ:Turnback Cave


 まんげつじま:Fullmoon Island
 しんげつじま:Newmoon Island


 うみわれのみち:Seabreak Path


 はなのらくえん:Flower Paradise


 はじまりのま:Hall of Origin



――――――――

 さて 今回の記事は ここまでとなります

 参考になった方は下部にある❤をタップしていただけると嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?