見出し画像

ダンジョンの英語名全部覚える日記[カントー、ジョウト、ホウエン地方編]



 おはようございます。リユルン(@riyulun)と申します

 〇〇の英語名全部覚える日記も 今回から新しいテーマ、ダンジョン編となります


 (ダンジョンの定義とは人それぞれ少なからず異なるので「これが無い」「ここダンジョン…?」と思うこともあるかもしれません)


 それでは早速本編どうぞ



カントー地方 ―Kanto region―

 トキワのもり:Viridian Forest

 トキワシティがViridian Cityだったので


 オツキミやま:Mt.Moon


 ディグダのあな:Diglett's Cave


 ハナダのどうくつ:Cerulean Cave

 ハナダシティもCerulean Cityでした


 イワヤマトンネル:Rock Tunnel


 ポケモンタワー:Pokémon Tower


 ロケットだんアジト:Rocket Hideout

 Hideoutは「隠れ家」などの意味です


 シルフカンパニー:Silph Co.


 ポケモンやしき:Pokémon Mansion

 Mansionは「館」なども意味します


 ふたごじま:Seafoam Islands

 調べてみると「波の花」なる 海水が撹拌されて作られた泡のことをSeafoamと呼ぶらしい


 むじんはつでんしょ:Power Plant

 これで「発電所」を意味します


 チャンピオンロード:Victory Road


 トージョウのたき:Tohjo Falls

 Kantoをそのまま入れちゃうとTojoになっちゃうからhが入ったんでしょうね



ジョウト地方 ―Johto region―

 くらやみのほらあな:Dark Cave


 マダツボミのとう:Sprout Tower

 マダツボミは英語でBellsproutでしたので


 アルフのいせき:Ruins of Alph

 そういえば アルフは複数形いけるスタイル(元々RuinでもRuinsでもOKな節はあるが)


 つながりのどうくつ:Union Cave

 Unionも「繋がり」か…! って気づかされる訳


 ヤドンのいど:Slowpoke Well

 実は「井戸」も表すらしいWell


 ウバメのもり:Ilex Forest

 日本語はウバメガシから取った名ですが、Ilexは「モチノキ族の木」「セイヨウヒイラギカシ」を表す語だそうで


 しぜんこうえん:National Park


 やけたとう:Burned Tower
 スズのとう:Bell Tower
 (第2世代)Tin Tower

 元素の方のスズと勘違いしていたからTinになってそう


 スズねのこみち:Bellchime Trail

 「小道」「痕跡」などをTrailで表せます


 アサギのとうだい:Olivine's Lighthouse
 (第2世代)Olivine Lighthouse
 別名 かがやきのとうだい:Glitter Lighthouse
 (アニメ)Shining Lighthouse

 Lighthouseで「灯台」を表せます


 うずまきじま:Whirl Islands

 オムナイト・オムスターの分類の うずまき はSpiralでしたが


 スリバチやま:Mt.Mortar

 「すり鉢」や「乳鉢」をMortarで意味するんだとか


 いかりのみずうみ:Lake of Rage


 こおりのぬけみち:Ice Path


 りゅうのあな:Dragon's Den

 ダイマックスポケモンの巣穴もDenで表しました


 シロガネやま:Mt.Silver

 シロガネは感じで書けば白銀ですからね


 がけっぷちゲート:Cliff Edge Gate


 だんがいのどうくつ:Cliff Cave


 うずもれのとう:Embedded Tower

 Embedded(原型embed)で「埋められた」なるニュアンスに


 シントいせき:Sinjoh Ruins



ホウエン地方 ―Hoenn region―

 トウカのもり:Petalburg Woods

 (トウカシティはPetalburg Cityでした)

 ForestじゃなくてWoodsを使ってるの特徴的ですね


 カナシダトンネル:Rusturf Tunnel

 カナズミシティがRustboro City、
 シダケタウンがVerdanturf Townなので


 すてられぶね:Abandond Ship
 シーキンセツ:Sea Mauvile

 キンセツシティはMauvile Cityでした


 ニューキンセツ:New Mauvile


 げんえいのとう:Mirage Tower


 ほのおのぬけみち:Fiery Path


 デコボコさんどう:Jagged Path

 Jaggedで「ぎざぎざの」といった意味になります


 えんとつやま:Mt.Chimney

 Chimneyで「煙突」です


 りゅうせいのたき:Meteor Falls


 さばくのちかどう:Desert Underpass


 ひでりのいわと:Scorched Slab

 Scorchは「焦がす」「焼く」など。Centiscorch(マルヤクデ)や
Scorching Sands(ねっさのだいち)で出てきましたね

 Slabは「厚板」「石版」「板用鋼片」らしいです


 おくりびやま:Mt.Pyre

 Pyreは「(火葬用の)積みまき」らしいです


 アクアだんアジト:Team Aqua Hideout
 マグマだんアジト:Team Magma Hideout


 あさせのほらあな:Shoal Cave

 Shoalで「浅瀬」を表します


 めざめのほこら:Cave of Origin


 おふれのせきしつ:Sealed Chamber

 Sealedで「封印された」、
 Chamberで「部屋」「室」「(地下)壕」などのニュアンスでしょうね


 うみのどうくつ:Marine Cave
 りくのどうくつ:Terra Cave

 Terraで「陸地」「地」といった意味になります


 そらのはしら:Sky Pillar


 マボロシじま:Mirage Island


 さばくいせき:Desert Ruins
 こじまのよこあな:Island Cave
 こだいづか:Ancient Tomb


 アトリエのあな:Artisan Cave


 みなみのことう:Southern Island

 ルギア爆誕の時のポケカのパック、サザンアイランドを彷彿とさせる


 さいはてのことう:Faraway Island

 Farawayを用いるという…!


 マボロシのばしょ:Mirage Spot

 わざわざMirageを使うの、ラティへの関連性っぽい



――――――――

 さて、今回の記事は以上となります


 参考になった方は下部の❤をタップしていただけると嬉しいです。それでは

 関連記事→ シンオウ地方編 イッシュ地方編 カロス、オーレ地方編 アローラ地方編 ガラル、ヒスイ地方編

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?